「いきいき市」が地域のお祭りに出店!【後編】

  • 2018.10.30 Tuesday
  • 00:00

「いきいき市」が地域のお祭りに出店!

つむぎ館まつり&福祉フェスタ【後編】

 

10月20日(土)・21日(日)の2日間、

市内のお祭りで出張販売する地場野菜直売所 いきいき市を密着取材!

2日目は多摩市総合福祉センターで開催された「福祉フェスタ」での販売です。

(1日目の「つむぎ館まつり」での野菜直売の様子はこちらから)

 

21日(日)、『福祉フェスタ 2018』

▲尾根幹線沿いに建つ、二幸産業・NSP健康福祉プラザ(多摩市総合福祉センター)

 

“来て・見て・ふれて 感じるふくし”のキャッチコピーの通りに、

様々な福祉団体による加工品や手作り雑貨の販売、

障がい者スポーツ体験、介護スイーツの試食会、福祉用具の体験会など、

福祉にまつわる楽しい体験イベントが目白押しのお祭りです。

 

▲入口前の駐車場が模擬店エリアとなっていて、いきいき市のブースはここの一画。

 

黄色い「JA東京みなみ」の旗が目立っている いきいき市の売場。

開場時間を前にしっかり準備完了。今日も新鮮な市内産野菜が並びます。

 

 

隣のブースはJA東京南多摩地区女性部による けんちん汁の販売。

具材はもちろん市内産野菜が主役です。

農家の奥さまたちが朝早くから仕込み、最後は味のチェックに余念がありません。

 

▲準備中の鍋をちょっと拝見…。美味しそうな具だくさんのけんちん汁。

大根、人参、ごぼう、椎茸、里芋、最後に乗せる細葱、全て多摩市内産の野菜です。

 

開場の10時を過ぎ、店の前にお客さんが集まってきました。

「これから館内を見て回るのに、買いたい野菜がいっぱいある!」とお客さん。

でも、売り切れるかもしれないから先に買っておかなきゃと、

いろんな野菜を手にしてレジに並んでいました。

 

この日も店頭で、成長中の原木椎茸がお客さんから熱い視線を送られていました。

「あんまり大きく育つと、けんちん汁に入れちゃうよ?」と

農家さんから楽しい冗談も。

 

 

ミニステージでは、市内在住のグループによる演奏発表があり、

キーボードやウクレレなど軽快な演奏が模擬店エリアにも届きました。

 

館内通路では市内の福祉団体やNPOによるお菓子や加工品の販売、

手作り雑貨のお店が並び、気軽に立ち寄り買い物が楽しめます。

 

 

ランチライムでは農家の奥さまたちの作る けんちん汁ブースが大人気。

この日は風があり、日陰にいるとちょっと肌寒いぐらいだったので、

ほかほか湯気の立つ温かいけんちん汁がとても好評でした。

 

食べ終わったお客さんから「中に入っていた里芋がとろっとしていて美味しかった」

「一人暮らしだとたくさんの種類の野菜を入れられないから、ありがたかった」と

嬉しい感想をいただきました。

多摩市内産の野菜がたっぷり入った けんちん汁。200杯が売れました。

 

 

カゴいっぱいの野菜と原木椎茸を手にしたお客さんに、

「乾いていたら木に霧吹きで水をかけてあげてくださいね。

椎茸に水がかかると黒くなっちゃうので気をつけて」と育て方をお伝えします。

栽培している農家さんと直接お話できるのも、直売・いきいき市の醍醐味。

 

▲売場の野菜がすっかり少なくなった閉店前。

野菜の入った袋を手に、今日の晩ご飯の話をするお客さんも。

さっそく市内産野菜が食卓に登場するかな?

 

 

閉店後、今日のイベントの無事終了を記念して、

けんちん汁を作ってくださったJA東京南多摩地区女性部の皆さんをパチリ☆

市内産野菜がたっぷり入った贅沢なけんちん汁、とっても美味しかったです!

 

「今日もお疲れ様ー!」「明日は月曜日だからいつもの場所でいきいき市だよ!」

搬出を終えた、いきいき市の伊藤さん(中央)と柚木さん(右)、JAの佐々木さん(左)。

早朝からの準備と運営、お疲れ様でした!

 

地域のお客さんとの交流がたくさんあった「つむぎ館まつり」と「福祉フェスタ」。

2日間連続の直売は、両日共に天気に恵まれ、様々な種類の野菜果物が並びました。

わずかな時期にしか採れない野菜と出会え、地元の旬を感じられるのも直売所の魅力。

 

わたしたちの暮らす すぐ近くで、いろいろな農産物が栽培されていること、

その抜群の鮮度と美味しさを、お祭りやイベントを通じて、

多くの方に知ってもらえたのではないかなぁと感じた2日間でした。

実りの秋を迎え、これからも市内直売所に並ぶ野菜の移り変わりが楽しみです♪

 

(a)

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM