agriagriイチゴ狩りイベント2018

  • 2018.04.23 Monday
  • 10:58

新倉農園でagriagriのイチゴ狩り

 

今年も開催しました!「agriagriスタッフと行くイチゴ狩り」。

場所は、もちろん多摩市落川にある「新倉農園」です。

 

新倉農園でのイチゴ狩りは、agri agriスタッフの春の恒例行事。

せっかくなので「一緒に行きませんか」と一般の方もお誘いしています。

今年は、4月15日(日)に決行となりました。

 

 

しかし! その15日。

事前にチェックすると、「強風、大雨」という、かなり残念な天気予報Docomo_kao20

「荒れた天気の中のイチゴ狩りか…」と、すっかり落胆していましたが

なんと! 集合時間の11時15分には、青空が見えるまで回復しましたDocomo1

やった〜嬉しい!矢印上

いやあ、日頃の行いが良いからですかねえ(なんてねニコ

 

今回の参加者は、全部で15人。

昨年も参加したというご家族が1組いらっしゃいました。

嬉しいですね〜

新倉農園は初めてというご家族は、

「こんな近くに、イチゴ狩りができる場所があったんですね!」と、驚いていました。

 

さあ、予約時間の11時半。いよいよ、みんなでハウス入りです。

ハウスの中は、ほんのり甘い香りがしてきます。

 

最初にオーナーの新倉隆さんがご挨拶。

毎年、agri agriの参加者のためにイチゴの話をしてくれます。

「今年は、例年になく寒い日が多くて暖房代がだいぶかかりました」と笑いながら新倉さん。

確かに、2月には雪が降りました。そうかと思えば、3月には夏のように暑くなった日もありました。

「その年、その年の気候によって、育ち方が違ってくる。今年も勉強になりました」と話していました。
 

左がオーナーの新倉さん。

 

新倉さんから、はさみとイチゴを入れるパックを手渡され、イチゴ狩りスタートです。

 

 

小3の男の子は、人生初のイチゴ狩りなのだとか。

感想を尋ねると「楽しい!」と即答してくれました。
 

 

へたの際の部分まで赤いのが完熟したイチゴ。

みなさん、じっくり品定めします。

腰を下ろして、イチゴに目線を合わせるのが完熟イチゴを見つけるポイントです。

 

 

小さい子は目線がイチゴと同じ高さなので、真っ赤なイチゴを見つけやすいようです。

 

 

ママに手伝ってもらいながら、はさみでチョキッ。

 

 

「もう終わりにしようと思っても、つい摘んじゃいますね」と、苦笑いしている方も。

わかります〜。

美味しそうなイチゴが目に入って、なかなか終われないんですよねDocomo80

 

 

ホワイトレディを発見!

 

 

ホワイトレディは少し赤みが薄い色をしています。香りがしっかり立っていれば完熟です。

鼻を近づけると、その強い香りに「すごい!」「桃の香りがする!」とみなさん驚いていました。

 

香りを嗅いで「桃だ!」と驚いていた男の子。

 

たくさん摘みました。

 

 

イチゴは、100g300円(税別)。

1パックで、だいたい1,500円です。

摘み取ったイチゴは、そのまま持ち帰れますが、せっかくなので外のテーブルでお味見します。

 

 

「甘〜い!」「美味しい!」と声が聞こえてきます。

「食べ比べできるように、品種ごとに分けておけばよかった」と話していた人も。

 

agriagriスタッフも今年のイチゴをお味見。

 

次から次に、イチゴに手が伸びちゃいます。

「パパへのお土産がなくなるよ〜」とおばあちゃまが慌ててました。

 

 

去年も参加した2歳の男の子。

去年は、イチゴを嫌がって食べてくれなかったのだとか。

今年は自分で上手にへたを取りながら、積極的に口に詰め込んでいました。

 

 

その食べっぷりにご両親もびっくり。

「こんなに食べてくれると嬉しいですね」とパパ。

「ここは、イチゴを摘んだ後、家族でのんびり食べられるのがいいですね」とママ。

家族の幸せな時間が過ごせると、嬉しそうに話してくれました。

 

今年もみんなでイチゴ狩りを楽しめて良かった♪

 

帰り際、新倉さんが挨拶に出てきてくれました。

 

新倉農園は、個人でも予約できます。

5月下旬までオープン予定です。

ぜひ、地元のイチゴ狩りに出かけてみてくださいねおかお(幸せ)

 

 

(K)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM