せいせき朝顔市2017

  • 2017.07.22 Saturday
  • 10:00

せいせき朝顔市2017

 

今年で35回目になる「ふるさと多摩夏まつり せいせき朝顔市」。

毎年7月の第1土日に開催されますが、今年は都議選のため第2週の7月8日、9日に開催されました。

梅雨時で、毎回雨を心配しますが、今年は土日とも晴天。とても暑い中での開催になりました。

 

 

1日目の7月8日。

開会式の後、8時に「せいせき朝顔市」スタートです。

 

 

毎年、開会式であいさついただく阿部市長が、今年のお客さん一番乗りでした。

 

 

朝8時という早い開店は、「朝顔は、花が咲く朝がいちばんきれいだから」。

まだ朝の涼しさが残る広場には、朝顔が美しい花を大きく広げていました。

 

つるが巻かれているのは2段目まで。

最後の3段目は、

お客さん自身でつるを巻いて行灯を完成させます。

 

 

開店と同時に、お客さんも増えていきました。

毎年お中元に送っているという男性は、今年は9鉢購入。

会場内に設置された宅配便コーナーで送っていました。

 

お客さんからもらったハガキには

「今年も朝顔を楽しみにしています」とのメッセージ。

 

それにしても今年は暑いです。最高気温は33度。太陽の強い日差しで、さらに高くなっているような気がします。スタッフも交代で休んだり、しっかり水分補給したり。

朝顔にも、ときどき水を補給します。

 

 

 

西口改札前には、品評会で受賞した朝顔が展示されています。

品評会についてはこちら

 

 

今年も「多摩川流域11自治体交流イベントラリー」を同時開催。

専用用紙にスタンプを押してもらうだけで、多摩市産の野菜1袋がもらえます。

受付をやってくれたのは、今年も恵泉女学園大学の学生さんたち。

1日目の学生3人

 

 

2日目の3人

 

 

恵泉女学園大学の学生さんたちは、3年連続で朝顔栽培にも挑戦しています。

年々腕が上がっているように感じますよ!

 

 

多摩市産の野菜も販売。夏野菜がずらり。棚が色鮮やかです。

 

 

2日目には、多摩市酒販組合のみなさんが多摩市のお酒「原峰のいずみ」と「白加賀」を販売。

 

 

アンテナショップPonteは、多摩市と長野県富士見町の特産品を販売していました。

 

 

ラスカルも朝顔を手にしてくれました

 

 

たくさん並んだ朝顔から選ぶのは大変。

スタッフに色の希望を伝えれば選んでくれます。

 

育て方のアドバイスをする、生産者の萩原弘さん。

 

今年の一番人気は、ヘブンリーブルーと常陸の花火。

どちらも西洋朝顔。葉が可愛いハート型です。

 

ヘブンリーブルー

「青い朝顔がほしい」と

リクエストするお客さんがたくさんいました。

 

常陸の花火

小さめの花がたくさん咲きます。ちょっと和風な感じ。

 

着付けを習ったばかりという女性。

せっかくだからと浴衣で朝顔市にきてくれました。

朝顔と浴衣、似合いますね〜ハート

 

 

実は朝帰り、という男性は

「奥さんにお詫びのつもりで朝顔をプレゼントします」

喜んでもらえれば、そして許してもらえれば、いいですね〜にっこり

 

今年1鉢だけ販売されていた

薄い水色の線が入ったフライングソーサー。

 

朝顔市の看板娘2人。

 

 

「選べないわ〜」と朝顔を並べてお悩み中の女性。「直感でいいんだよ」と旦那さん。

最後はスタッフにおススメを選んでもらい、満足していました。

 

 

市内だけでなく、お隣の稲城や日野、府中からいらした方も。

ずっと来たかったという八王子のご家族は、「初めて買えて嬉しい」と話していました。

 

2日とも酷暑でしたが、たくさんのお客さんに足を運んでいただきました。

 

9日18時。

今年のせいせき朝顔市は閉店です。

なんと今年は、ここ数年の中でいちばんの売り上げ鉢数だったそうですきらきら

閉会式で売れた鉢数が発表されると、拍手が起こりました。

最後は、今年から園芸部長になった太田茂さんの一本締めで無事終了しました。

 

 

今年、私が購入したのは「夕顔」。

 

 

夕方に白くて大きな花を咲かせるそうです。

この夏は、夕方帰宅した私を癒してくれるかなおかお(幸せ)

(K)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM