暮れの直売会2014

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 22:05
2014年の
止市&お正月用野菜直売会

 
生産者の顔が見える、多摩市産野菜の直売所「いきいき市」。
夕市は12月25日、朝市は26日が今年の最終日でした。

夕市の止市の様子

 

天気も良く、午後1時半から営業の夕市の止市には、開店前から長蛇の列。
開店から30分もすると、商品もあっという間になくなってしまi
ました。


朝市の止市の様子 
  

朝市、夕市とも、どちらも寒い中でしたが、お客さんがたくさん。
盛況ですねえ。
「12月29日は、どうも天気が怪しいから、朝市、夕市で買い物していくお客さんもいるのかも…」と、農家さん。

なに! 29日は天気が悪い⁈マジで

29日は、毎年恒例の暮れの大イベント「お正月用野菜の直売会」です。
確かに3日前の予報では、曇りのち雨。
雨が降り始める前に、直売会が終わればいいけれど…、と思っていたら
前日の予報では、午前中「雪」!
雪はさらに困ります! お客さんも農家さんも車でこれなくなっちゃう!
 
と心配して迎えた12月29日。
なんとか雪は免れたものの、当日は朝から冷たい雨。
にもかかわらず!
開始30分前にはお客さんの列!
ありがたいですね〜
矢印上



一番に並んでいた方は、午前7時半にはいらしたそうです。
寒いところ、ご苦労さまです
き
 
並んでいるお客さんに、サービスの焼き芋が配られました。






今年は紫いも。すっごく甘い! しかも寒い中なので、アツアツがありがたい。
 
焼き芋と一緒に、agri agri のチラシも配らせていただきました。
去年も配らせていただいたのでご存知の方も多いかな。
と思っていたら、どっこい、ほとんどの方が知らなかった…。
agri agri まだまだ頑張らなければですね!
 
午前9時からの開始ですが、寒い中お待たせするのも申し訳ないと、開始を10分早めて、直売会をスタートしました。




みなさんお目当ての野菜があるようで、足早に野菜の列に向かっていきます。
やはり、お正月用の野菜の買い物が多いんでしょうか。
「これお年賀なの」と女性のお客さん。



「横浜のお友達に毎年届けていて。鮮度がいいから、長持ちするでしょ」
お友達には、お菓子よりもよほど喜ばれるのだそうです。

本日は4台の会計台で、お客さんを対応します。

  

  
 
おっと、あなたは2日前の朝市にも来ていた、若いお母さん。
今日はお子さん連れですね。
「結局、この前と同じようなものを買ってて(笑)。長持ちするから、年末年始は助かります」とお母さん。
お子さんたち、お手伝い? エライね。焼き芋美味しかった? もっと食べたい?
んじゃ、おばちゃんについといでっ

ということで、焼き芋2本目こっそりサービスしましたちゅん
 
普段は、いきいき市でよく買い物をするというご家族。
「この直売会に来たのは初めて。多摩市産は、持ちが違うんですよ」とお父さん。
かぼちゃが苦手だという3才の娘さんも、いきいき市で買ったバターナッツが大好きとか。
「地元の野菜を、便利に使わせてもらってます」とお母さんが話されていました。
 
えらく軽装で買い物している男性に遭遇。この寒い中、そんなかっこうで…と気になり声をかけると
「実は、ATMにお金をおろしに来ただけなんですけど…」
確かに、会場のすぐ横にATMがあります。
「おもしろそうなことやっているなと、見ていたら買っちゃいました」
お金をおろしに来て、お金使っちゃいましたね
にた
 
直売会では、野菜だけでなく正月飾りも販売されています。




私も、玄関用の飾りを買いました。

小さな門松も人気です。



あるお客さんは、竹の部分に水を入れて花瓶代わりにするのだとか。
それすごくいいアイディアですね!
作った農家さんも、「なるほど!」と感心していましたよ。
 
万両や千両も売られています。
白い万両も売られていました。珍しい!




「白と赤を組み合わせれば、お花がなくても華やかでしょ」と、白い万両を買ったお客さん。
確かに、紅白がそろうと、めでたさ感もUPしますよね!
 
にしても、この寒い中会場に長くいると、かなり冷えます。
農家のおじさんたちは、焼き芋のまわりに集まっています。



 
午前11時過ぎ、そろそろ野菜も少なくなってきました。

雨もすっかりあがりました。


少しずつ撤収して、午前11時半には今年の直売会は終了です。

今年も、多摩市産野菜を購入いただきありがとうございました。
 
来年も1年間、agri agri も一緒に、どうぞよろしくお願いします。
 
(K)

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM