KADO Cafe紹介

  • 2014.05.30 Friday
  • 10:43
本格イタリアンと多摩市産野菜がコラボ
聖蹟桜ヶ丘の「KADO Cafe」

 ※平成28年3月に閉店しました。

聖蹟桜ヶ丘駅近くに、平成26年2月14日にオープンしたばかりの「KADO Cafe」。
多摩市産野菜の直売所「いきいき市」から、徒歩1分という場所にあります。
 
ちょうど三叉路に位置し、正面から見ると三角の建物。


  

「昨年の12月に、夫婦で百草園の方から散歩していたんです。それでこの建物を目にして、ひと目ぼれ!」と阿部エリコさん。
エリコさんは栄養士の資格を持っています。以前から、夫婦ともども、いつか自分達のお店をもちたいという思いがあったそうです。
外観も店内もこげ茶と白を基調に、落ち着いた雰囲気のお店です。


 

「本当は、1月末にオープン予定だったんですが、内装にこだわっていたらどんどん遅くなっちゃって(笑)」と阿部豊さん。
もともとのお仕事は、設計です。お店の設計は、豊さんが担当されたそうです。
 
え、奥様が栄養士で旦那様が設計士ですか?
「ええ、そして息子の僕がシェフです」と阿部聖さん。




設計士が店を設計しいて、栄養士とシェフがメニュー作って。
<栄養士、設計士、シェフ>の家族で始めた、カフェなんですね!
「子供たちが幼い頃に、私が大病してしまって」とエリコさん。
体調を気遣い、家の中で過ごすことが多かったエリコさん。いつか外に出て何かやりたいと思っていたそうです。
「何かやりたいけれど、自分一人では自信がなくて。でも家族と一緒だったら、私でもやれるんじゃないかと考えていたんです」
その夢が、現実になったなんて…(*´ω`*)!
家族の力って、大きいですね。
 
聖さんは、表参道や代官山などの都心の有名レストランやミシュランの星付きレストランで腕を磨き、
ワインソムリエ田崎真也氏が経営するレストランの料理長なども務めたイタリアンシェフ。
 
「本当は、最初だけ手伝うつもりだったんです(笑)」
それが、手伝ううちに「ふたりを残していけない、僕もいないとだめだな、と」
とうとう5月の初めに、本腰を入れて聖蹟桜ヶ丘に引っ越してきたそうです。
「それで、近くの『いきいき市』が目に留まって、野菜を見てたんです」
そうそう、それで私が声をかけたんです。
料理男子見つけた!(☆▽☆)って。

「多摩市産の野菜を料理に使ってみたら、思った以上においしかったです。丁寧に育てられているのがわかります」と聖さん。
これまであまり手にしたことのなかった多摩市産野菜に、興味が湧いてきたそうです。
「今は出会ったばかり。これからきっとたくさん出会う新しい多摩市の野菜が、今から楽しみです」
 
今は基本的に、ランチとティータイムがメイン。ディナーは予約が必要です。
ランチメニューは、ガレット、グリーンカレー、スコーンなど。

ティータイムには、スイーツも。すべて、エリコさんと聖さんの手作りです。




スコーンはお持ち帰りもできます。
 
「うちのこだわりのひとつは、丸山珈琲です」と聖さん。
世界各地の豆を直接買い付けし、焙煎している軽井沢にある丸山珈琲。
カフェとして「美味しいコーヒー」にこだわるために、KADO Cafeでは丸山珈琲のフレッシュな豆を使用しています。




「多摩地区では、ここだけでしか味わえませんよ」
深みもコクも十分に味わえるように、フレンチプレスで淹れます。
 
ということで、ディナーをいただきました。
ディナーは完全予約制で、コースは3,900円と5,500円(どちらも税別)の2コース。
今回は、3,900円のコースです(*^.^*)



 
最初は、ひらたいグリッシー。パリパリでビールに合う! 
新玉ねぎのスープでは、甘い新玉ねぎに??で酸味をアクセント。おもしろい味わい!
ふふふ。酸味の正体は何か、ぜひ食べて当ててみてください。
この酸味のアクセントは、これからの季節のスープでも味わえるようです(^^)v


 
 
バーニャカウダには、たくさんの多摩市産野菜が使われていました。




キャベツにカリフラワー、たけのこにラディッシュ、かぶetc.! 生野菜、おいしい!
上から黒オリーブを乾燥させたものをふりかけていただきます。
おっしゃれ〜〜〜(♡o♡)
 
次々出ますよ。
ガレット。ホタルイカと菜の花、たけのこのパスタ。たけのこは、多摩市産でした。
メインの三元豚。さくらんぼソースがうんまい!
飾ってあるさくらんぼは、ブログやFBでも紹介した、須藤さんのさくらんぼです。


  
 
いよいよ、デザート。
ルバーブといちご、ハイビスカスのティラミス風。
最後の焼き菓子は、紅茶のシフォンにスノーボール、はちみつのフィナンシェ、チョコ。
これすべて手作りです!


 
 
これを丸山珈琲と一緒にいただきました。
 
は〜幸せ♡
 
にしても、私たち、約5時間も食べてました!
長居してしまい、すいません!
「大丈夫です。我が家は小さいころから毎日2時間かけて夕飯食べてましたから(笑)」
夕飯に2時間! そんな家庭は、伯爵家くらいだと思ってました。
 
「母は、食べ物には手を抜かなかったですね。種類もたくさん、なんでも手作りです。
家族での食卓は、幼い頃の記憶としてとてもに残っています」と聖さん。
母の愛です。
ちなみに、聖さんの乳児期の歯固めは「セロリ」だったそうです(*∇*)
 
美味しく食べて、美味しくおしゃべりして。
もう満足、満腹です。
 
多摩市で本格イタリアン。
本格イタリアンだけど、都心のイタリアン店じゃ味わえない、家族の食卓の温かさを感じる素敵なお店でした。
 

「KADO Cafe」は
多摩市一ノ宮2-19-1
ディナーは要予約です。
042-389-5704
FBもご覧くださいね。
https://www.facebook.com/pages/KADO-cafe/228496597342863

(K)
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM