小形忠博さん紹介

  • 2015.04.17 Friday
  • 18:27
土づくりと農薬を使わない農業にだわって
安全な野菜の魅力を子供たちに

 
小形忠博さんの畑は、馬引沢と諏訪にあります。
10か所ある畑で、年間を通してさまざまな野菜や果樹を栽培しています。
 
お邪魔したのは4月の初め。
端境期と言うこともあり、緑は少ないものの、土の上には桜の花びらが広がりきれいです。



 
アスパラガスが顔を出していました。


「来年からようやく本格的に収穫できるようになります」と小形さん。
アスパラガスは種植えから収穫まで、最短でも3年はかかるのだそうです。

 



この畑には、柿、桃、梅、栗が並んでいます。 

 
 
 春ならではの菜の花、のらぼう菜、かき菜、春菊。

小形さんがご実家の農家を継いだのは、大学を卒業してすぐ。
大学時代は教員を目指していましたが、お父さまが亡くなり継ぐことを決意したそうです。
「一人っ子なので、継ぐのは当たり前。迷いはなかったですね」
ただ、農地を引き継いだちょうどその頃、馬引沢地区の区画整理による宅地造成がスタートしました。
畑や田んぼが宅地用の土で埋められるのを、見守るしかなかった小形さん。造成された土地をトラクターで耕うんすると「石がごろごろしていて、まるでうさぎ跳びするみたいにトラクターが跳ね上がって、すごかったですよ」と当時の様子を教えてくださいました。
 
 

「この畑の先にある都道まわりは、ずっと先まで田んぼだったんだよ」と小形さん。 


「都にも掛け合ったけど、結局自分たちで一から畑用に土を作るしかなくて」。
とはいえ、宅地用として埋め立てられた土地から、石を取り除き土を入れ替える作業は大変だったそうです。
「大きな石を取り除くのに、スコップを何本も折って大変でした」と小形さん。
スコップが折れる! かなりの重労働ですね…
疲れた
「まだ20代でしたからね。寝なくても働けるくらい丈夫だった。今だったら無理ですよ(笑)」と振り返ります。 

 

「僕たちの先祖もきっと、木の根っこや大きな石を取り除いて畑や田んぼを作ってきたはず。同じことだと思います」

農薬に頼らず野菜作りをしたい。小形さんが農業を継いで35年間、ずっとこだわってきたことです。
農薬を使わないことを考えたうえで有機栽培を目指し、八王子の酪農家である奥さまのご実家から牛糞を運び、近所の精米工場から米ぬかをもらい、落ち葉を集め、化学肥料に頼らない土壌づくりをしてきました。
「大量生産を望むなら、ある程度農薬や化学肥料が必要かもしれないけれど、うちは多品種多品目で、量は少ないから」

有機栽培で育てた野菜は、野菜自身が強いと感じるそうです。「もちろん、病気になるものもありますよ。それでも全体には広がらない。それだけ野菜が丈夫なんだよね」と小形さん。35年間、有機栽培、無農薬を続けてきた実感です。
にんにくやネギなどを野菜と組み合わせ、農薬を使わず害虫予防ができる栽培法も実践しています。
 


腐葉土を混ぜ込んだ土。
東日本大震災後は、放射能検査済みの腐葉土を使っています。


残っている家系図から数えて、小形さんは15代目。

「でも、ずっと農家だったわけじゃないみたい。祖父は教員。それ以前は、氷を売ったり、金融の会社を経営したり、絹の商売をしたり」
その記録が、「多摩町誌」「多摩市史」に残っているそうです。

 
 
かろやかに木に登り収穫する小形さん

実は、中学、高校、幼稚園の教員免許を持っている小形さん。
子供たちに農業のおもしろさや有機栽培で作った安心の野菜を知ってほしいと、中学生の職場体験の受け入れをしてきました。
今は、野菜に虫がついていることを嫌がる人が少なくありません
虫
「でも、虫がついているということは、本当に安全で安心な野菜だという証拠なんですよね」
そう、元気で安全な美味しい野菜は、虫だって好きなんですよね
き
「そのことを、農作業を通して子供たちが知ってもらえたらうれしい」と小形さん。
教師を目指した思いが、農業を通した子供たちへの思いにつながっているようです。
ただ、最近忙しくて、受け入れはちょっとお休みしていているそうですが
「落ち着いたら、また受け入れたいと思ってるとこ
にっこり」とやさしくにっこり。

農業を、子供たちの学びの場になる機会にもしたいと考えている小形さんです。



 
奥さまの千恵子さんと
 
(K)
 
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM