たま食育フェスタ2015レポート

  • 2015.02.27 Friday
  • 12:35
2015「たま食育フェスタinせいせき」に
参加しました!

 
昨年は取材で伺った「たま食育フェスタinせいせき」。
今年は、agri agri も参加させていただきました!
 
開催は、2月21、22日の土日。
京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターA館6階のアウラホールには、16の団体が集まり、各団体の活動紹介や試食、成果発表などが行われました。




agri agri は、取材してきた写真を展示し、これまでの活動の紹介と多摩市産味噌「原峰のかおり」で作った味噌汁の試飲をやりました。




 
「多摩市産野菜」についてのアンケートも実施し、
答えていただいた方には、先着各日100人の方に、多摩市の手土産「桜ぽるぼろん」を差し上げました。



 
さ〜て、1日目!
10時の開館とともに、親子連れがどっと会場に入ってきました。
「さ〜来るぞ〜〜〜!
kyu」と待ち構えていましたが、みなさんmy箸作りとサンドイッチ作りの体験コーナーに直行Docomo119
さらに、1番のブース番号から順に回ろうと、ほとんどのお客さんがagri agri とは反対側の方向に…!0口0涙
しばらく、お客さんが来る気配もなく…。会場スタッフの方が「これから来ますから!」と気遣ってくれましたエリザベス
 
これはいかん! と、急遽、「試飲できます!」の案内をテーブルに付けたのが功を奏したのか、10時半ころになるとお客さんの足がagri agri のブースにも向いてきました。




3種類の味噌汁を飲み比べできるとあって、みなさん興味津々。
味噌の種類は、オーソドックスな「米味噌」、麹を通常の2倍使った塩分控えめの「たっぷり麹味噌」、それと「麦味噌」の3種類です。




米、麦は100%多摩市産、大豆の一部も多摩市産です。だしは使わず、あえて味噌の味だけで飲み比べをしていただきました。
実は隣のブースの「多摩市消費者団体等連合会」も、試食は「原峰のかおり」。こちらは、3種類の味噌を野菜スティックにつけて生で味わいます。生の味噌と味噌汁。同じ味噌を使った試食でしたが用途の違う味比べができ、両方試すかたは多かったようです。 
 
多摩市産の味噌があることを知っているお客さんは、私の印象では3分の1くらいでしょうか。知らなかったけれど「美味しい!」と言ってくれる方がほとんど。「どこで売っているんですか?」と、多くの方が興味を持ってくれました。
今回、いちばん人気だったのは「たっぷり麹味噌」。甘めに感じるのが良かったようですね。
 
思った以上に、忙しいです
汗
味噌汁を出す作業と味噌の説明、agri agri の活動の説明、アンケートのお願い、アンケートのお礼の桜ぽるぼろんを渡し、桜ぽるぼろんの説明etc. お客さん対応に慣れていないスタッフ二人は、終始バタバタ。
あっという間に終了時刻の4時になり、他のブースを回ることもできぬまま1日目が終わりました。
ほぼ立ちっぱなしで、夜は足がプルプルでした
疲れた ふ〜、立ち仕事は大変なんですねえ〜
 
2日目。
朝からあいにくの雨でしたが、開館から大勢のお客さんが来てくれました。




みなさんのお目当ては、無料試食の「長崎西海ラーメン」と給食センターの「カレーライス」のようですね。10時半になると、早くも試食コーナーのテーブルは満席。
小ぶりサイズなので大人であれば、両方とも食べられる量です。ラーメンは、減塩にこだわっているとか。薄味過ぎず、さっぱりといただけます。カレーライスは、甘めですがちゃんとスパイスをぴりっと感じます。小学校時代の給食を思い出します。
 
agri agri で取材させていただいた団体もいくつか参加していました。
昨年、まさにこの食育フェスタで取材させていただいた桜美林大学は、今年度版の多摩市オススメ観光マップ「たまっぷ」を紹介しながら新倉農園のイチゴの試食を、恵泉女子学園大学は、ダイレクトトレードのコーヒーの試飲をしていました。半年間、取材させていただいた一ノ宮児童館の「いちのみやファーム」の取り組みを紹介する写真も並んでいました。
 

東京多摩調理製菓専門学校は、「クッキーにかくれたお砂糖は何グラム?」のクイズ。
これ、個人的にやってみたかった!



2日目の15時からは、ステージで東京多摩調理製菓専門学校の日本料理講師、今井先生の「介護食」の調理のデモンストレーションがありました。


左は今回作った介護食の「鶏ささみの胡麻酢かけ」、右は「たっぷり野菜の豆乳スープ」


実は、この「たっぷり野菜の豆乳スープ」には、多摩市産野菜を使っていただいています。
デモの途中で、agri agri を紹介していただき、チラシにもagri agri のロゴを入れていただいていて、も〜〜大感激でした!!ちゅん




agri agri 初の食育フェスタは、あくせくしながらも2日間、無事終了。アンケートにも、たくさんの方に答えていただきました。
実は、アンケートではagri agri を知らない方がほとんどだったのですが…
苦笑い
しかし! ということは、今回のイベントはたくさんの方たちに知ってもらえるいい機会だったということですよね矢印上
 
「サイト、のぞいてみます」の声に励まされ、これからも元気に活動していきますっ
敬礼star
 
(K)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM