エコメッセ「水・緑・木地 多摩店」紹介

  • 2014.08.04 Monday
  • 12:59
地域の力で地元農家を元気に!
エコメッセ「水・緑・木地(すい・りょく・きち) 多摩店」

 
「週に2日、多摩市の野菜を売っているから取材に来て」と誘われ、
聖蹟桜ヶ丘駅の近くにあるエコメッセ「水・緑・木地(すい・りょく・きち) 多摩店」へ行ってきました。



 
エコメッセは、自然にも人にもやさしい循環型社会をめざす「環境まちづくり」NPOです。
都内13か所あるリユースショップで、地域の人たちに提供してもらった洋服や食器、アクセサリーなどを販売し、その利益を地元の環境づくりに役立てています。
多摩店は、オープンして7年目。
店の利益を多摩市連光寺のホタルを守る活動にあてながら、地元の自然保全に取り組んでいます。


「スタッフは8人ですが、ほとんどがボランティアなの」と話してくれたのは、サブマネージャーの武内さん。



写真右から武内さん、小柳さん、阿南さん。
(みなさんサブマネージャーです)

武内さんは、朝顔市の援農にagri agriを誘ってくれた方です。
元多摩市議会議員だった武内さんは、市議時代に農業委員に参加。
農業委員の活動の中で、農業や農家さんの取材を重ね、多摩市の農業の実情を知ったとか。
市議を引退した後も、仲間と一緒に多摩市の農業を応援できないか考えたそうです。
 
「まずは、地元の人たちが多摩市の野菜を買って食べることが大事。
でも食べたいけど、どこで売っているかわからない人が多いのよね」と武内さん。
販売している場所も限られています。
「だったら、自分たちの店で売ろう!」ということに。
 
聖蹟桜ヶ丘では、月・木に
地場野菜を売るいきいき市があります。
「なので、ここはいきいき市がない火曜と金曜が販売日です」
火曜は小暮さん、金曜は青木さんの野菜が店頭に並びます。
取材に伺ったのは、ちょうど火曜日。
2ケースに山盛りだった小暮さんの野菜は、あっという間に1ケースに。
 



ここはリユースショップですが
「最近は、野菜だけを目当てに来店する人もいますよ」と笑いながら武内さん。
 

「朝顔の援農もそうですが、農家さんが困っていることがあれば、それを解決する手助けをしたい。
それが、多摩市の農業の元気につながればいいなと思っています」
多くの市民が、農業に関わるボランティアの仕組みを形にしたいと考えているそうです。
地元の人が地元の農業に触れる機会をもっと増やせば、農業を応援する声はきっと高まりますよね。


 さて店内に入ると…
洋服や食器でいっぱいです。


 

「だいたい50〜60人くらいの方から提供していただいています」と阿南さん。
かわいいアクセサリーも販売されています。




つい買ってしまったネックレス。320円。安いですっ!


 
レジの横に鎮座するブタちゃんの募金箱




毎週火曜・木耀は、諏訪のパン屋さん「メルク」のパンも販売しています。


 
7年たって、だいぶ軌道にのってきましたか?
「いえいえ、まだまだですね」笑いながら阿南さん。
「提供してくれる方が、もっといればいいんですが…」
提供が少ないと、店内の商品が代わり映えしません。
そうするとお客さんも、お店を覗く楽しみがなくなり足が遠のいてしまうそうです。
「なので、多くの方に商品を提供していただければ助かります」
 
まずは、商品の充実からなんですね。
エコメッセは、他の地域の店と協力できるのが強みだとか。
「店どうしで商品をシャッフルしたり、エコメッセ本部から着物のリメイク品を持って来たり。
地元で着物のリメイクをしている方の作品で、『着物リメイクフェア
』をやることもあります。
新しいものを並べられるよう、いろいろと工夫しています」
 
興味のある方は、利用してみるのがいちばんかもしれませんね。
ほら、このパンフレットにあるように



 
ゆずるのも、買うのもエコ♡
利用することで、環境の役に立てるなんて気持ちいいですよね。
 
家庭の使わない商品に困っている方、いいものを安く買いたい方。
多摩市産野菜を買いたい方!
一度、お店を覗いてみませんか?
 
お店のホームページはこちらです。
http://ecomesse.jp/shop-info/tama
 
 (K)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM