雑誌「やさい畑」に青木幸子さんのレシピが掲載されました!

  • 2020.06.04 Thursday
  • 12:00

家庭菜園雑誌「やさい畑 2020年初夏号」に

青木幸子さんのレシピが掲載されました☆

 

「やさい畑」は、JAグループ 家の光協会が出版する家庭菜園専門誌。

季節ごとの野菜の栽培方法が豊富な写真や図解でわかりやすく紹介され、

育てた野菜の加工法やレシピなど、目からウロコな情報が満載な雑誌です。

 

その「やさい畑」2020年6月初夏号(5/3発売)の料理紹介ページに

市内農家の青木幸子さん(和田)がレシピを提供されました!

 

 

テーマは『夏野菜の食べ尽くし料理』。

全部で6ページ・計11品が掲載されています。

料理の写真がキレイ〜! これは是非、誌面実物をご覧いただきたいです!

 

「やさい畑」編集部のみなさんによる取材があったのは昨年7月。

青木さんが主宰する農家レストラン「青木農園」にて行われ、

実は(ちゃっかり!?)agri agriも取材に同席させていただきました。

 

▲青木農園のトマト畑で撮影。中央がカメラマンさんと青木さん。

 

 

作る料理は「畑の野菜の生育次第」。

この日はトマト、ミニトマト、ナス、キュウリ、ズッキーニ、ゴーヤ、シシトウ、

ピーマン、インゲン、パプリカ、玉ねぎ、ジャガイモなどが集まりました。

 

早速、畑で収穫したばかりの野菜を使って調理スタート。

編集部のみなさんもagri agriスタッフも、青木さんの手際の良さに圧倒!

次から次へと、お皿に料理が盛られていきました。

 

 

盛りつけが完了したら、すぐに撮影!

美味しそうな匂いや湯気まで写真に収まりそうです。

編集部のみなさんは、使った野菜や調味料の加減、調理の手順を

青木さんに確認しながら、メモやカメラに記録していました。

 

 

 

 

取材開始から約2時間後、全ての調理と写真撮影が終わり、

テーブルに載せきれないくらいの料理が並びました。

その華やかさに「わ〜〜! すごーい!」と歓声があがります。

 

 

最後は青木さんを囲んでお楽しみの実食♪

「おいしい!」「ぜひ家で作ってみたいですね!」と大好評。

あっちを食べて、こっちを食べて、どれも美味しくて箸が止まりません!

 

 

青木さんの料理は、野菜の特徴を活かした味付けとシンプルな調理。

誌面を見て分かるように、レシピは3ステップ以内で完成しますし、

調味料や道具も特別なものはありません。

 

「夏、家族や親戚が集まったときに、こんな料理があったら

子どもも大人も喜ぶんじゃないかな」と、

シチュエーションもバッチリ考えていた青木さん。

 

“自分が育てた野菜で もてなしたい”

家庭菜園を楽しむ読者の想いに寄り添ったアイデアレシピの数々でした。

ぜひ、誌面をご覧いただいて、料理にもトライしてみてくださいね☆

 

青木さん、「やさい畑」編集部のみなさん、

取材におじゃまさせていただきありがとうございました!

 

▲ミニトマトの畑で撮影中の青木さん。

 

☆やさい畑編集部さんより追加情報☆

なーんと、次号「やさい畑」2020年 夏号(7月3日発売)にも

「夏野菜の食べ尽くし料理」第2弾が掲載予定だそうですよ♪

発売が楽しみですね〜

 

 

(a)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM