たま食育フェスタ2020参加レポート

  • 2020.02.27 Thursday
  • 12:00

出張 agri agri!

「たま食育フェスタinせいせき2020」

 

2月15日(土)・16日(日)、

京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター アウラホールで

食と健康の祭典「たま食育フェスタinせいせき」が開催され

agri agriはブース出展&ステージイベントに参加しました!

 

 

「たま食育フェスタ」は多摩地域で活動している企業や団体、教育機関などが、

「食」をテーマとした展示やステージイベント、試食やクイズなどを実施。

子どもも大人も楽しく「食」と「健康」を学べるイベントです。

 

▲「たま食育フェスタ」会場入口

 

初日のステージイベントでは、諏訪小学校の6年生による

「諏訪っ子市場〜安全でおいしい野菜づくり〜」の発表があり、

学校の農園で栽培した野菜の販売体験のことや、昨年10月に行われた、

市内農家の澤孝一さん(諏訪)による農業の授業のことなどが紹介されていました。

 

また、一ノ宮児童館の展示ブースでは、家族体験農業「いちのみやファーム」の

動記録がたくさんの写真と共に展示されていました。

昨年5月に小暮農園(一ノ宮)で作付けしたさつまいもや里芋。

無事に育って収穫できて良かった良かった!

 

▲一ノ宮児童館の展示ブース

 

さてさて、

今年のagri agriの展示テーマは「もっと知って! 味噌ってすごい!」。

主役はもちろん多摩の特産味噌「原峰のかおり」です。

 

そもそも味噌ってどんなもの? なんで身体に良いと言われているの?

身近な調味料だからこそ、ぜひ知っていただきたい味噌のコト、それから

「原峰のかおり」の原料についてや製造工程などをご紹介しました。

 

▲agri agriの展示ブース

 

テーブルには「原峰のかおり」3種類と、

昨秋デビューした味味噌シリーズの「ゆず味噌」を展示。

農家さんが作ったパタパタ本「原峰のかおり レシピ集」も用意しました!

 

 

「多摩市産の味噌を紹介していまーす」

「多摩市の味噌『原峰のかおり』をご存知ですか?」

お声掛けするagri agriスタッフに、多くのお客さんが足を止めてくださいました。

 

 

「原峰? 聞いたことあるわ。お酒もあるわよね」と名前をご存知な方、

「お母さん見て、これ給食で食べてるよ!」と教えてくれる子どもたち、

「多摩で味噌を? 米も作っているんですか?」と興味津々の方、

みなさんの様々なご返答に、我々スタッフは熱く語らせていただきました!

 

▲味噌や発酵食品についての基礎情報から、味噌の効能、原材料表示のこと、

無添加生味噌と添加物入り味噌の比較実験などなど。ディープな情報満載!

 

▲「原峰のかおり」の原材料、製造工程(米麹作り・仕込み・計量と袋詰め)の

紹介や、販売店案内、市内の米どころMAP。

 

▲多摩市産の農産物を使って作られた特産品の展示紹介。

 

2日目のステージイベントでは、

agri agriを運営するNPO法人シーズネットワークの岡本理事長が、

「地産地消のススメ」と題して多摩市の農業をプレゼンテーション!

多摩市の農業の特徴や、近年の農家さんたちの新しい取り組み、

市内農産物を使った特産品などを紹介しました。

 

 

途中、「多摩市には農家が約何戸あるでしょうか?」

「多摩市の面積のうち、田畑は約何パーセントでしょう?」などのクイズもあり、

それっぽい選択肢が並ぶ中、お客さんに正解だと思う答えに手を挙げてもらいました。

なかなか みなさん鋭くて、ちょっとだけ惜しい方・正解の方が多かったですね!

(ちなみに、多摩市内の農家は約80戸、田畑は市内総面積の約2%です。)

 

 

市内産の米を使った特産品を紹介していく途中、「原峰のかおり」に続き、

多摩の地酒・純米吟醸「原峰のいずみ」についてご存知かどうか、

観客席のみなさんにお尋ねし、手を挙げていただきました。

さらに「原峰のいずみの酒粕」についても聞いてみると、、、残念、

みなさん良くご存知なのはお酒まで…! ということが分かりました。

酒粕は3月中旬以降〜アンテナショップPonteで販売スタートしますので

ぜひぜひ「原峰のいずみの酒粕」もよろしくお願いします!

 

 

今年も、agri agriの展示ブースやステージイベントにお立ち寄りいただき

ありがとうございました。

味噌のこと、「原峰のかおり」のこと、多摩市の農業のこと、

さらに深く知っていただけたのではないかと思います。

これからも健康のために、味噌などの発酵食品、

そして地元 多摩市産の農産物をぜひ日々の食卓に取り入れてくださいね♪

 

(a)

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM