朝顔市巡回レポート

  • 2014.06.25 Wednesday
  • 14:52
朝顔市「巡回」同行レポート
 
毎年夏に行われる多摩市の「ふるさと多摩夏まつり」の「せいせき朝顔市(ふるさと多摩夏まつり)」は、今年で32回目を迎えます。
その朝顔市の主役である「朝顔」たちは、現在6軒の農家に大事に育てられています。




その6軒の農家をサポートしているのが、「ふるさと多摩夏まつり実行委員」である多摩市経済観光課とJA東京みなみの職員。
きれいな朝顔を咲かせられるよう、栽培計画や生育相談などを担当します。また、定期的に生育具合を確認する「巡回指導」があります。
巡回指導は、種まきから朝顔市の間に3回。
南多摩農業改良普及センターさんに協力をいただき、生育の確認や栽培アドバイスなどを行っていきます。
 
花が少しずつつき始める2回目に、agri agriもご一緒させていただきました。
今回同行したのは、多摩市経済観光課、JA東京みなみ、南多摩農業改良普及センターのそれぞれの職員。農家さんとあわせてまさにがっぷり四つの巡回で、朝顔たちをサポートです(* ̄∇ ̄*)ゞ!

主に指導を行うのは普及センターの原島さん。JA東京みなみの鈴木さんも栽培のアドバイスをします。
2回目の巡回指導が行われたのは、6月13日のうす曇りの日。
ビニールハウスの中での作業と聞き、タオルと帽子を持参しました。
 
さてさて、たずねた農家のハウスでは…
あれ? まだあまり花が咲いていないですね。


  

「花はもう咲き始めてるけど、摘まなきゃいけないの。栄養が花にいって、成長しないからね」と農家さん。
葉の色や大きさ、つるや花の様子などの確認、虫の有無などを見ていきます。
「葉が今年はちょっと小さい気がするんだけど」と農家さんが質問すると
「いえ、この小ささくらいがいいと思いますよ」と原島さん。
葉も大切なんですね。
葉の表面には、産毛のようなきれいな毛が覆っていてきれいです。




「朝顔は、葉も楽しむものですからね。葉もきれいに育てます」とJAの鈴木さん。
鈴木さんは若い職員さんですが、栽培について本当によくご存知です。
 
朝顔を確認しながら原島さん




「肥料、いつ入れました? そろそろ追加してもいいかもしれませんね」
「これから晴れて乾燥してくると、ダニが活動し始めるので気をつけて」などなど栽培へのアドバイスをします。
 
「同じ朝顔でも、毎年育ち方が違うんですね」と、多摩市経済観光課の小林さん。
天候や害虫の増え具合によって、生育も影響されます。
それによって、専門的なさまざまな対応が必要になるそうです。
 
それにしてもビニールハウスの中は、まるでサウナです。
室温計は、40度超え!Σ( ̄☐ ̄;)!!
1軒、10〜15分の巡回ですが、かなりこたえます。
朝顔ってビニールハウスで育てないといけないんですか?
「ハウスでないと、管理ができないんですよ」とJAの鈴木さん。
育ち具合は、水と肥料でコントロールするそうで
「外だと自然の雨水が入って、伸び放題になってしまいますから」
 
水と肥料でコントロール。
朝顔市のお披露目に合わせて、いちばん美しく大きな朝顔になるようにプロデュースしていくんですね。
う〜ん、植物育てって奥深い!



 
これからは、天候と虫との戦いになるそうです。
今年の朝顔市は、7月5日、6日。(くわしくはこちら
今日の朝顔たちが、どんな美しい姿に成長しているか楽しみです(*^.^*)
 
************************
 
最後に、朝顔市の朝顔を栽培している農家さんをご紹介します。
 
(回った順に)



濱田眞治さん
朝顔市の初回から参加されている濱田さん。
葉の形がとがっていて赤い花がかわいい「るこう朝顔」は、濱田さんが最初に始めたそうです。
 


小山儀一さん
小山さんも、朝顔市の初回から参加されている農家さん。
「朝顔は、やっぱり大きな花を咲かせる大輪がいいよね」。ブログでもご紹介しました。
 


萩原重治さん
市民体験農園や農家さん紹介で、ブログで紹介した萩原さん。
平成25年度の朝顔市の朝顔品評会では、萩原さんの朝顔が「金賞」を受賞しました。
 


萩原弘さん
多摩市園芸部長の萩原さん。この冬の大雪で、花の苗を育てるハウスがつぶれてしまいましたが、
骨組みが残ったハウスを修復し朝顔を栽培しています。
 


太田茂さん
市民体験農園や米づくりなどでも、ブログで紹介している太田さん。
苗栽培と並行して進めるので、ハウスの中は大変です。
 


小暮和幸さん
多摩市農業委員会長の小暮さん。
agri agriのメンバーが、朝顔育てのお手伝いに行っている農家さんでもあります。

(K)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM