たま食育フェスタ2019参加レポート

  • 2019.02.26 Tuesday
  • 12:00

出張agri agri!@たま食育フェスタinせいせき2019

 

2月16日(土)・17日(日)、

京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターのアウラホールで開催された

食と健康の祭典「たま食育フェスタinせいせき」に、

今年もagri agriはブース出展しました!

多摩市の皆さん、遊びに来てくれたかな??

 

「たま食育フェスタ」は、食と健康についての情報が盛りだくさん!

多摩地域で活躍している企業や団体、教育機関などが、「食」をテーマに

ブース展示やステージイベント、試食やクイズ、ワークショップなどを実施。

大人から子どもまで、楽しく「食」を学べるイベントです。

 

▲会場の各ブースには、お客さんがたくさん!

 

▲ステージでは東京多摩調理製菓専門学校の講師 菅谷正幸氏による調理実演や、

料理研究家 浜内千波さんの講演、様々な学校・団体の発表などが行われました。

 

さて、今年のagri agri展示テーマは「多摩市のお米」。

多摩市産の米にまつわる最新情報(!?)から、選りすぐりの5項目をパネル展示し、

お客さんには、パネルを読めば誰でも分かる&多摩市内で作られているお米について

しっかり学べる「多摩市のお米クイズ」に挑戦してもらいました!

▲開場前のagri agriのブース。

 

▲お米情報満載のパネル。これを読めばクイズは全問正解できるはず!

 

「多摩市のお米クイズ」は全部で5問!

全問正解すると「多摩市の特産品が当たる?くじ引き」が1回ひけます★

賞品は、市内産の米(サトジマン)1kg、市内産味噌 原峰のかおり…などなど。

せっかくですから多摩市のお米、米で作った特産品を当ててもらって、

美味しさを実感していただきたいところです!

▲市内農産物を使って作られた特産加工品の展示紹介コーナー。

ここにもクイズの正解…いや、ヒントが隠れています。

 

▲「お米クイズ」の問題用紙。自力で解くのはなかなか難しい…!?

(ブログ後半に問題を掲載しますので、ぜひチャレンジしてください!)

 

一見地味なクイズ&くじびきスタイルですが、

agri agriスタッフの「お米クイズやっていきませんか〜?」という声掛けに

ブースの前を通りがかったお客さんは「お米クイズ?」と興味津々。

次々と「多摩市のお米?知らな〜い!」と言いながら問題用紙を手にしてくださり、

あれよあれよ、ブース内はクイズに挑戦するお客さんで盛り上がっていきました!

 

小学生やそれより小さな子も率先して「やりたい!」と言って

同伴のお父さんやお母さんと一緒に問題を解く姿も。

「原峰のかおり、知ってるよ! 給食で食べたよ!」と教えてくれた小学生も。

積極的にクイズに挑戦する子が多かったのには驚きました。嬉しいなぁ!

 

 

全部の問題が解けたらスタッフが答え合わせをします。

そして、みなさん非常に良く勉強されていて、全問正解のラッシュです!

お楽しみのくじをひいて、もうひと盛り上がり!

「お米を当てて〜!」と、くじをひく我が子にお願いする母の姿あり、

「去年くじびき参加してお菓子をもらったよ」と報告してくれた小学生は

今年も挑戦して再び賞品をゲット!…など、様々なドラマがありました。

 

 

とっても盛況な「お米クイズ」。

たった5問ですが、多摩市の米づくりや、米で作った伝統調味料の素晴らしさ、

田んぼや畑が市内にあることの大切さが伝わるようにと工夫をこらした内容です。

こんな珍しいクイズ、他では挑戦できないと思います。

 

大人の方はパネルを読む前に、ご自身の頭の中で解答をイメージしてから

正解と照らし合わせてみるなど、真剣にクイズに向き合ってくださる方が多く、

自分の暮らしている街の農業への関心の高さがうかがえました。

 

親子連れのお客さんの中には、児童館での体験農業に参加していたので、

市内農家さんの畑や田んぼに行ったことがあると話してくださる方もいました。

市内小学校・中学校では給食や授業で多摩市の農業を学ぶ機会がたくさんあります。

これからもお子さんの成長と共に市内の農業を応援し続けてほしいなぁと思います。

 

イベントの2日間、「お米クイズ」はかなり早いペースで予定の賞品数に達し、

おかげさまで200名以上のお客さんに展示ブースを見ていただくことができました。

今年もagri agriのブースにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました!

 

 

…では、お待たせしました!

いつもagri agriブログを読んでくださっている皆さんなら

きっとヒント無しでも正解できる「お米クイズ」を3問だけ出題します★

よーく問題を読んで、4つの中から1つだけある正解を選んでください!

 

第1問

『多摩市には、米農家が何軒あるでしょう。』

(1)1軒 (2)2軒 (3)4軒 (4)8軒

…正解は過去のブログをチェック!

「「原峰のかおり」味噌仕込み作業レポート*2019」

 

 

第2問

『多摩市の特産味噌である「原峰のかおり」の原料に入っていないものはどれ?』

(1)米

(2)国産大豆

(3)食塩

(4)酒精(アルコール)

…正解はagriagriのHPをチェック!

「多摩の味噌 原峰のかおり」

 

 

第3問

『一ノ宮の田んぼの用水路で見つかった、東京都の準絶滅危惧種は?』

(1)タマダルマガエル

(2)アカダルマガエル

(3)トウキョウダルマガエル

(4)アオダルマガエル

…正解は過去のブログをチェック!

「一ノ宮用水路調査紹介」

 

 

どうですか?全問正解できましたか♪?

今回の「お米クイズ」を通して、改めて多摩市の農業について見つめ直す

ひとつのきっかけになったら良いなと思います。

そして、agri agriはこれからも、

クイズに出題したくなるような明るい情報を見つけていきたいと思います!

 

(a)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM