多摩市の農家さんの受賞報告

  • 2014.03.11 Tuesday
  • 14:12

多摩市の農家さんが表彰されました!

 

2月末に東京都農業会議が実施する農業顕彰事業の表彰式が行われ、多摩市の農家さんが受賞しました!


 

受賞したのは、「第53回企業的農業経営顕彰」の「東京都農業会議会長賞」に一ノ宮の太田さん夫妻、「平成25年度農業功労者表彰」に関戸の小山さん、「第40回農業委員会等功労者表彰」に一ノ宮の小暮さん。(写真:右から太田夫妻、小暮さん、小山さん)

 

東京都の農業事業の発展を目的に、農業経営安定のための取組みや、若者の農業事業の取組み、農業事業への長年の貢献などを表彰するもので、毎年、東京都全体の生産者を対象に、農業委員の推薦を経て書類審査、現地調査などをもとに選出されます。

東京都全体から見ても、農地も農家さんも少ない多摩市ですが、代々農業を受け継ぎ農業の火を絶やさないよう努力されている農家さんが多くいらっしゃいます。私たちagri agriも、少しでも継続のお役にたてるようがんばります!



写真は、表彰式後に農協多摩支店で行われた祝賀会。

****************************

今回の表彰資料から、各賞と授賞理由を抜粋します。

 

「第53回企業的農業経営顕彰事業」

賞の概要

地域に即応した生産環境を整備し、近代的な技術をもとに創意工夫とたゆまぬ努力により企業的経営を確立している先進農業経営を顕彰し、経営発展を目指す農業者の具体的指標とするとともに、東京農業の発展に資することを目的に実施。

 

受賞者:太田 茂さん・良子さん

「徹底した肥培管理により品質の維持向上に努め、安定的に農産物を供給していること」や「農業体験農園などによる、地域農業の振興に努めていること」などが評価されました。

 

「平成25年度農業功労者表彰」

賞の概要

住民に新鮮な食料や潤いのある緑を提供し、また防災や教育への関わりなど多面的な役割を果たす地域農業の振興に尽力されてきた農業者に感謝の意を表することを目的に実施。

 

受賞者:小山 儀一さん

多摩市の事業である「ふるさと多摩夏まつり」において、開始当初から生産農家として朝顔を出荷。栽培技術も高く、品評会でも受賞を重ね地域農業並びに市の事業振興に貢献したことが評価されました。

 

「第40回農業委員会等功労者表彰」

東京都農業会議表彰基準により、農業委員等として長年農業振興に寄与してきた者を対象として、その実績をたたえると共に感謝の意を表する。

 

受賞者:小暮 和幸さん

平成117月から農業委員を務め、平成147月からは2期にわたり会長職務代理を、平成207月から現在までは会長として活動されてきました。15年間の長きにわたり農業委員会活動をけん引してきたことを評されました。



(K)

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM