原峰のいずみの酒米田植え会2018

  • 2018.06.26 Tuesday
  • 17:12

多摩市の酒米をみんなで田植えしました!

 

毎年6月に実施している、多摩市の日本酒「原峰のいずみ」の酒米の田植え会。

㟁(きし)農園と小山商店の小山喜八さんをはじめとした多摩市酒販組合が企画し、一般の参加者を募ってみんなで田植えを楽しむイベントです。

すでに20年以上続いています。

 

「原峰のいずみ」は、太田農園、㟁農園、小暮農園、柚木農園で育てた、多摩市産の米100%で作った多摩市のお酒。

醸造所は福生の石川酒造。

米を50%まで精米して仕込んだその味は、さすが純米吟醸。香り華やかで飲み口はさわやか、芳醇なうまみを感じます。

 

苗を分ける㟁さん。

 

今年の開催日は6月16日(土)。

場所は、関戸の㟁農園です。

この田んぼは、東京にありながら裸足で入れる貴重な田んぼです。

「都市にある田んぼは、どうしてもいろいろなものが飛んでくる。裸足で入ると、怪我しちゃうから怖いよ」と、農家さんが話していました。

 

酒米は五百万石という種類です。

 

前日までの天気予報では、午後から雨。

そういえば、昨年は雨の中での田植えでしたっけ。

しかし、心配していた雨は午前中少しぱらついただけ。

徐々に回復し、開始の14時には雲の切れ間も見えてきました。

 

田植え用に苗が田んぼに投げ込まれています。

 

集合時間前には、多摩市酒販組合のみなさんと多摩市の農家さんがスタンバイ。

参加者が集まったところで、㟁農園の㟁俊昭さんが植え方を伝えます。

「5本ずつ植えてくれよ。みんな、どんどん多くなるからさ」と㟁さん。

そうそう、最初は5本ずつ数えるのに、だんだん適当になってしまう私…。

なんて、ダメですね。

苗が密集すると、元気に育ちにくくなります。

 

農家さんと酒販組合のみなさん。

左の黄色い服が小山さん、その右が㟁さん。

 

レクチャーを受けたら、1列に並んで田んぼにズボリ。

なんとも言えない泥の感触に、「ひぇわ〜」と、また何とも言えない声が聞こえてきます。

 

 

いつものように、縄を張り、その縄に沿って植えていきます。

そうすることで、きれいに1列に植えることができます。

 

 

最初の1、2列目は、なんだか凸凹でしたが、

進むにつれ慣れてきたのか、きれいにそろってきました。

 

 

雨の後ということもあり、水温はちょっと低め。

「だんだん冷えてきた」と訴える男性もいましたが、誰も田んぼから上がることなく、せっせと苗を植えていました。

 

 

田んぼの泥は、ねっとり。

そのねっとり泥に足をとられて慌てる人も。

毎年1人は、パンツまで泥だらけにする人がいますが、今回は転んだ人はいなかったみたいですね。

すばらしい。

ちなみに、わたくし、取材中、あぜで転んでズボンを泥だらけにしました。

大人になってからの泥だらけも、またいいもんです。

何かが、ふっきれる(個人の意見ニコ

 

約1時間で2面の田植えが終わりました。

 

 

「雨が降るかと思ってたら、降らなかったな! みんなの思いだな。すごいな!」と㟁さん。

雨が降っても田植えはやりますが、やっぱりイベントは降らない方が嬉しいですね。

 

さて! 田植え作業のあとは、お楽しみのバーベキューでの交流会です。

 

 

みんなが田植えをやっている間に、㟁農園と小山商店のみなさんが会場準備と食べ物の用意をしてくれていました。

ありがとうございます!

 

 

最初の挨拶で、「今日、みんなが植えた苗が、原峰のいずみの一部になる。楽しみにしていて」と小山さん。

㟁さんの音頭で、みんなでカンパイです。

 

 

小山商店から差し入れされたお酒は、各種いろいろ。

お酒の飲み比べもまた楽しい。

もちろん、多摩市のお酒「原峰のいずみ」と梅酒「白加賀」も並んでいましたよ。

 

右は「原峰のいずみ」の蔵出し生酒。

 

年に一度、この場で顔を合わせる仲間も多いようで、会場はお酒も入り終始盛り上がっていました。

 

 

約2時間、食べて飲んで。

今年も無事、酒米の田植え会が終了しました。

 

10月には、稲刈り会も開催予定ですよ。

また、関戸の田んぼでお会いしましょう〜おかお(幸せ)

 

(K)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM