2018児童館 家族体験農業

  • 2018.05.22 Tuesday
  • 17:58

連光寺児童館「ポテトメイト」の作付け

 

市内4か所の畑で、子どもたちが農業委員の指導を受けながら作物を育てる「家族体験農業」。

毎年春、永山・諏訪児童館(2館合同)、連光寺児童館、一ノ宮児童館、東寺方児童館が参加者を募集し、

それぞれ「いもっ子探検隊」「ポテトメイト」「一ノ宮ファーム」「ポテトきっず」という名前で活動します。

4月に各児童館で説明会を終え、5月から畑での作業が始まりました。

 

連光寺児童館「ポテトメイト」の第1回の作業日は、5月12日(土)。

風が心地よい、外作業には良い天気です。

10時半。

連光寺公園の隣にある、萩原清治さんの畑に子どもたちが集まってきました。

 

 

児童館職員と一緒に、連光寺児童館から30分以上かけて歩いて来た子どもたちもいました。

その中には、1年生も2人! 頑張りましたね!

「のんびり歩きながら、花や葉っぱを見ていたら、集合時間ぎりぎりになりました」と、児童館職員の榎原さん。

 

今年のポテトメイトは、年長さんから小学4年生までの20人。

リピーターが半数ほどいます。

「収穫の楽しさを知ったら、また参加したくなりますよね」と、今年2回目という男の子のお父さんが話していました。

 

 

全員集まったところで、児童館の職員、水口さんがあいさつ。

「みんなの食事に出てくる野菜が、どうやって作られているのかを知ってほしい」と、思いを伝えました。

指導する農業委員は、小島豊さん萩原弘さん、武内好惠さんの3人。

「今日から4回の作業があります。頑張りましょう」と、説明を担当する小島さんが子どもたちを励ましました。

 

右から、連光寺児童館の榎原さん、水口さん、

農業委員の小島さん、萩原さん、武内さん。

 

栽培するのは、さつま芋と落花生。昨年と同じです。

 

最初にさつま芋の苗を植えます。

 

 

さつま芋の苗は、土の中に斜めに寝かせるように植えます。

浅すぎず、深すぎず。それがちょっと難しい。

 

そこで、登場するのが竹で作った長さ50僂曚匹遼世任后

畑主の萩原清治さんが、子どもたちのためにと考えました。

「棒を土に斜めに差して、穴をあけてください」と小島さん。

その空いた穴に、苗を差し込みます。

なるほど! これは、子どもでも上手に植えられますね。

 

棒を使った植え方を説明する小島さん。

 

1人3本ずつの苗と竹の棒を受け取ります。

 

 

自分のネームプレートを持って、畑に入っていきます。

 

 

黒マルチの穴の開いたところに、斜めに棒を差します。

 

 

空いた穴に、1本苗を入れます。

難しい部分は、お父さんに手伝ってもらっていました。

 

 

農家さんもアドバイスします。

 

 

続いて落花生。

「おおまさり」という、大きめの実が成る品種です。

 

 

「これ、ピーナッツ?」と、種を見て気づく子も。

「良く気がついたね。でも食べちゃダメだよ」と、職員が笑いながら声をかけていました。

 

 

落花生の実がどう成るのか知らないというおうちのひとも多い様子。

「子どもより、大人のほうが収穫が楽しみかもしれませんね」と笑いながら話していたお父さんもいました。

 

 

畑には、1人分3つの穴が空いています。

穴に種を2個ずつ入れ、土をかぶせます。

落花生の作業は「カンタンだった」と、女の子が教えてくれました。

 

 

水分補給を間に挟んで、この日の作業は約1時間で完了です。

作業が終わると、その日の観察記録を書きます。

 

 

「こんな広い畑を、一人で耕すのは大変だ」と書いていた子も。

農家さんを気遣うコメントに、私もついにんまりしてしまいました。

 

最後のあいさつの前に、榎原さんが

「今日植えたさつま芋の苗は、何センチくらいだった?」

「落花生の種は、何粒植えたかな」

「畑の土、触ってみてどうだった?」

と子どもたちに声をかけ、おさらいします。

その日のことを振り返ることで、次回観察するときのヒントにもなりそうです。

 

作業が終わった畑を回り、作付けができているか

農家さんがチェックしていました。

 

次の作業は1か月後です。

「さつまいもと落花生、どうなっているか楽しみにしていてください」と小島さん。

 

収穫まで、約5か月間。

大きく育つように、頑張ってお世話していきましょうねおかお(幸せ)

 

(K)

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM