援農ボランティア交流イベント

  • 2017.12.29 Friday
  • 10:00

援農ボランティア交流会開催

 

 

12月22日(金)

援農ボランティアを受け入れている農家さんが主催した、

「援農ボランティア交流会」が開かれました。

 

8月に開催した交流会は市の主催でしたが、

今回はお酒を交えて、ざっくばらんに交流したいと相澤孝一さんが企画し

新倉隆さん援農ボランティア1期生の泉さんと2期生の武内さんの4人が幹事を務めました。

 

多摩市の援農ボランティア講習会が始まって、今年度で3年目。

今年度の講習生と、1期生、2期生のボランティア登録者を合わせると13人になりました。

ボランティアを受け入れている農家は、現在8軒です。

 

1期生の講習の様子(小形農園にて)

 

2期生の講習の様子(伊藤農園にて)

 

今回は、ボランティアを受け入れていない農家や

ボランティアに興味のある一般の参加者さんも募集しました。

多摩市内での援農ボランティア制度の認知を広げることもねらいです。

 

時間は17時から。

会場のJA東京みなみ多摩支店の会議室に、38人の参加者が集まりました。

進行は新倉さんが務めます。

 

 

最初に発起人の相澤さんからあいさつ。

今後の援農ボランティアの充実と、

ボランティアと農家とのコミュニケーションを図るための会であることを伝えました。

 

 

続いて多摩市農業委員会会長で受け入れ農家でもある、

小暮和幸さんの音頭で「カンパイ!」。

 

 

席は、全員くじ引きで決定。

農家さん、ボランティアさん、一般参加者さんが入り混じったテーブルには、

受け入れ農家さんが用意したお寿司とピザが用意されていました。

 

 

最初は、知らない者同士、緊張した様子もありましたが、

お酒が進むにつれ、おしゃべりが盛んになってきました。

「畑では、どんな野菜を育てているんですか?」

「どこの農家にボランティアに行ってるの?」

「ボランティアは、週に何日くらいなんですか?」

 

 

畑の話やボランティアの仕事の内容はもちろん、

「先月は、四国にお遍路に行ってきてね」なんて言う、普段の話も出ていました。

 

 

今回の参加費は、基本500円と1品持ち寄りです。

 

持ち寄った料理を並べたテーブルは、なんとも豪華です。

 

 

農家さんが自分の畑で採れた野菜で作った、人参とブロッコリーのたらこ和え。

ずいきの煮物。多摩市の味噌「原峰のかおり」のディップで、野菜やこんにゃくをいただきます。

援農ボランティアさんからは、手作りのラザニア、自家製の大根のお漬物も。

お酒に合うかまぼこを持ってきた一般参加者さんもいました。

 

和田で農家レストラン「青木農園」を営む青木幸子さんは、

ホットプレート持参で、熱々の餃子を振舞いました。

 

 

お酒とおしゃべりで、会場が温まったところで、

参加した講習生、援農ボランティアさんが紹介されました。

 

 

それぞれ、自己紹介。

 

小形農園でボランティアをしている香川さんは、

「たまに大変な作業はあるけれど、とにかく楽しいです」と笑顔。

識の小形さんから、いろいろなことを教わっていると話しました。

 

「ぼくは、草取りとか後片付け作業くらいしかやってなくて」と

照れながら話す小暮農園のボランティア上田さんに、

「そういう作業こそ、とても助かるんです」と小暮さんが感謝の言葉を伝えました。

 

立ちあがって、

ボランティアさんに感謝を伝える小暮さん。

 

「65歳過ぎて、ちょっと暇になって」と話すのは、

相澤農園でボランティアをしている泉さん。

援農ボランティアに関わって、これだけ地域と深く関わることができたことを

ありがたく感じていると話しました。

 

援農ボランティアのみなさん、

それぞれ、やりがいを感じているようですね。

 

交流会の最後に、相澤さんが、

これからの4期生、5期生につながるよう、農家側も頑張りたいと宣言。

「ただ、お互い体を壊さないようにしましょうね」と笑いながら締めくくりました。

 

お酒とごちそうで、にぎやかに盛り上がった交流会。

農家とその地域に住む人達。

これからさらに、良い関わりが広がればいいですねにこにこ

 

(K)

  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM