原峰のいずみ田植え会2017

  • 2017.06.30 Friday
  • 18:16

今年も「原峰のいずみ」酒米の田植え会!

 

多摩市の酒 純米吟醸酒「原峰のいずみ」。

 

 

太田農園、㟁(きし)農園、小暮農園、柚木農園で育てた、多摩市産の米100%で作った多摩市のお酒です。醸造所は福生の石川酒造。米を50%まで精米して仕込んだその味は、さすが純米吟醸! 香り華やかで飲み口はさわやか、芳醇なうまみ。市内の酒屋さんも推す銘酒です。

 

 

その地元の酒を盛り上げようと、今年も「原峰のいずみ」の酒米の田植え会がありました。

主催は小山商店の小山喜八さん。酒販組合のみなさんと市内の米農家さんも参加し開催されます。

場所は関戸の㟁農園。「谷戸(やと)」と呼ばれる昔の面影を残す場所にあります。

 

 

6月18日(日)

14時から田植スタート。

しかし、この日はばっちり14時から雨予報。今にも降り出しそうな黒い雲が空を覆っています。

さあ、降り出す前に植えちゃいましょう!

植えるのは、山田錦とも並ぶと言われる酒米「五百万石」です。

最初に㟁さんが植え方を説明します。

 

 

黄色い服が小山さん、その右が㟁さん。

 

「だいたい4本くらいね。浅くてもダメだけど、水につかっちゃうと窒息しちゃうからね」

説明が終わるとみんな裸足で田んぼに入ります。

 

 

「おっ! 深い!」

思わず声が出ていました。

ドロドロの土の感触に「ひ〜〜〜」と悲鳴めいた声も聞こえてきました。

でもそれが、だんだん気持ち良くなりますおかお(幸せ)

 

田んぼのどこからか、カエルの鳴き声が聞こえてきます。長閑(のどか)ですね〜にこにこ

 

一歩ずつ下がりながら植えていきます。

 

 

子どもを抱っこして田植え。パパ頑張れ!

 

 

しりもちついちゃいましたね。

 

 

「ヘーイ! タッチ!!」わ〜やめて〜Docomo_kao20

 

 

毎年agri agriでも参加者を募っていますが、今回はこれまでで一番の人数!

大人20名、子ども10名ほどの参加がありました。嬉しいですね〜矢印上

 

 

「天気、もつかな」と期待していましたが、1段目が終わり、2段目の半分まで行ったところで、ぽつりぽつり。

「さすがカエル。カエルが鳴けば、雨は降るものよ」と、㟁農園のちはるさん。さっきの長閑なカエルか…kyu

 

 

 

「もう少し!もう少し!」と㟁さんからの声援を受けみんなの手のスピードも上がってきました。

頭も服も濡れてしまいましたが

「こんなことがないと、雨でびしょ濡れになる機会はないですから♪」と

みなさん雨の中の田植えを楽しんでいました。

 

1時間半で田植え完了。

汚れた体を水で流します。中学生男子がホースを持ってくれてありがたい。

 

洋服の上から放水! 服ごときれいになりました。

 

田植え後はお待ちかねのバーベキューです。

いつもは田んぼの横にテーブルを置きますが、今回は雨が降っているので㟁農園の倉庫が会場に。

すでに小山さん、㟁さん家族が準備を始めてくれていました。

 

 

会の始めに

「雨が降るとわかっていたのに、こんなに集まってくれてありがとう!」と㟁さんから感謝の言葉がありました。

本当に! おかげで雨の少ないうちに無事田植えが終わりました。

小山さんの音頭で乾杯!

 

 

テーブルには炭で焼いた肉、魚、イカ、焼きそば、餃子などなどたくさん。

 

 

 

小山商店セレクトの日本酒もあります。

 

 

3月に出た「原峰のいずみ」の生酒も。

 

 

 

今回は酒販組合のリカーMORISAWAさんからのワインの差し入れも。

 

 

 

子どもに田植えを体験させたかったというご家族、地域のことをもっと知りたいと参加した方、千葉から「聖蹟桜ヶ丘集合」とだけ言われて連れてこられたという男性などなど、それぞれ知らない同士でも、お酒で話が弾みます。

 

 

「地元にこんないいお酒があったなんて。もっともっと広げたいですね」

そんな言葉もいただきました。嬉しいですね〜きらきら

ぜひこれからも多摩市の特産品や農産物を応援してくださいね。

 

秋には稲刈りがあります。稲刈りの方が人手が必要です。

次回もぜひぜひ参加してくださいね。

 

「原峰のいずみ」の取扱店などについてはこちらをご覧ください。

 

(K)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM