椎茸芽出し作業手伝い

  • 2016.09.20 Tuesday
  • 12:37

増田さんの菌床椎茸「芽出し作業」を手伝いました

 

 

暑い夏が終わり、9月、そろそろ秋の気配を感じる季節になりました。

秋と言えば、椎茸!きらきら ですよねおかお(幸せ)

馬引沢にある、多摩市で唯一菌床椎茸栽培に取り組む増田保治さんのハウスでは、芽出し作業が始まっています。

 

 

芽出し作業とは、文字通り、芽=椎茸を出すための準備作業。数か月間、袋の中でじっくり培養された椎茸の菌。これからいよいよ、椎茸が生えてきます。その準備のため、袋の上面を開き椎茸が顔を出せるようにしておきます。

増田さん曰く

「芽出し作業は、椎茸栽培の中でいちばん重要」なのだとか。椎茸のでき具合を左右する作業とも言えるのだそうです。

 

そんな大事な作業ですが、agri agri もお手伝いすることになりました。

この日は、多摩センターで多摩地域の野菜を販売する「多摩やさい しゅんかしゅんか」の店長、佐々木さんと、集荷担当の山川さんも手伝いに来ていました。

 

増田さん(左)、山川さん(中)、佐々木さん(右)

 

「手伝いと言うよりも、体験させていただきに来ました」と佐々木さん。

地元の野菜を販売する上で、ただ単に野菜を売るのではなく、畑や生産場所に足を運びその野菜のストーリーもお客さんに伝えていくことが大切だと考えているのだそうです。

 

さて、まずは、増田さんが作業を説明します。

 

慣れた手つきでさくさくとこなす増田さん。

簡単そうに見えるのですが、実際にやってみると…。

 

さあ、いざ作業開始!

 

作業手順は

 

ゞ歉欧両緝瑤魍く

 

 

 

袋にしわができないよう気をつけながら輪ゴムをとめる。

 

 

袋にしわがよると、菌床と袋の間にすき間ができ、そこから水が入って雑菌が付いたり、虫が入ったりするのだそうです。

 

 

「袋にしわをつけない」が、なかなか難所です。しかも、菌床には強い衝撃はご法度。強く押すだけで、椎茸がにょきにょきと生えてしてしまうことがあるそうです。

 

菌床椎茸の栽培ハウスに入るのも

初めてという佐々木さん。黙々と作業中。

 

「衝撃を与えないように、慎重に、でもテキパキ」がポイントですが、それが初心者にはなかなか難しい。

1つの菌床を仕上げるのに、かかった時間は5分。湿気の多いハウスの中で、汗がにじんできます。1つ目を仕上げ、まだまだ残っている菌床を眺め、ついため息が出てしまいました。

 

「始めたばかりの頃は、夫婦2人だけで作業をやっていたので、全然終わらず大変でしたよ」と増田さん。

翌年から、農家仲間が手伝ってくれるようになったのだそうです。

 

作業経験が長い農家仲間の1人、

ただいま婚活中(増田さん談)の萩原さん。

仕上げるスピードが違います。

 

JA東京みなみ多摩支店の板井さんも援軍に。

 

販売に関わる人が、栽培を体験してくれるのはありがたいと、増田さんは話します。

「食べてもらうまでが生産者の責任」と考える増田さん。だからこそ、販売する人たちが生産者のパートナーとして、椎茸づくりへの思いを共有してくれればと思っています。

「お互いに生産から販売までの思いを共有できれば、よりいいものをお客さんに届けることができると思います」と増田さん。

より品質のよい椎茸を、地元多摩市から届けたい。思いを共有できるのは、作る場と売る場がすぐ近くにある都市農業だからこそかもしれません。

 

人数が多いと作業も和気あいあい、笑顔がこぼれます。

左はagri agri スタッフの新居さん。

 

数をこなすうちにペースも少しずつ上がり、40〜50分で、1人30個ほどを仕上げられるようになりました。

1時半ごろから作業をスタートし、お手伝い6人がかりでようやく4時半に1列分終了。

棚にきれいに並んだ菌床が美しい! やりきった達成感があります矢印上(1列だけですが)。

 

 

 

最後にごほうびにと、少し残っていた春夏栽培の椎茸を収穫体験させていただきました。

 

 

芽出し作業の後、約2週間ほどで椎茸が顔を出し始めます。

9月末には増田さんの菌床椎茸が店頭に並びそうですす。

 

増田さんの椎茸は、下のお店で購入できます。

 

グリーンショップ多摩

多摩市&長野県富士見町共同アンテナショップPonte(ポンテ)

多摩やさい しゅんかしゅんか

にしこくマルシェ しゅんかしゅんか(国分寺市)

ヤオコーフレスポ若葉台店

サミットストア東寺方店    

 

(2016年9月現在)

 

今年の秋の多摩市の学校給食にも登場予定ですよ。

 

お楽しみに!

 

(K)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM