多摩市産野菜の給食紹介

  • 2016.07.15 Friday
  • 10:46

学校給食に「多摩市産野菜のカレーライス」が登場

 

昨年度末の生産者と給食センターとの地場野菜会議で、「28年度の給食メニューに多摩市産野菜を100%使ったカレーを出したい」という提案が、給食センターからありました。

カレーの具となる、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんは、どれも多摩市で収穫される野菜です。

 

その「多摩市産野菜のカレーライス」が、7月の学校給食に登場しました。

 

7月5日(火)。

多摩市産野菜のカレー初登場の日ということで、南野調理所の糟谷所長、永山調理所栄養士の早川さんと大田さん、玉ねぎを提供した生産者の相澤孝一さん、JAの板井さんと一緒に、東落合小学校に伺いました。

 

12時。教室に入ると子どもたちが給食の準備を始めていました。

「多摩市産野菜のカレーライス」矢印上 美味しそうです。

 

この日のメニューは、多摩市産野菜のカレーライス、

グリーンサラダ、すいか、ジョアです。

 

今回、野菜を提供したのは、一ノ宮の小暮さん、太田さん、落合の加藤さん、乞田の新倉さん、和田の高橋さん、柚木さん、関戸の㟁(きし)さん、馬引沢の相澤さん、合わせて8軒。JA学校給食連絡協議会のメンバーです。

 

給食センターが作った説明メモ。

クラスごとに配布されました。

 

食事の前に、先生が子どもたちに声をかけます。

「カレーを見て。野菜がいっぱい入ってるよね」

子どもたちがカレーを覗き込みます。大きめにカットされた野菜がごろごろっと入っています。

 

「今日は、その野菜を作った相澤さんが来てくれました」と相澤さんを紹介しました。

 

右が相澤さん、左が板井さん。

 

「今日は、軽トラック1台分の玉ねぎを調理所まで運びました」と相澤さん。

「軽トラック1台分」という言葉に、子どもたちから驚きの声があがります。

 

 

相澤さんの玉ねぎは、9月2日に種をまき、10月に畑へ苗を移しました。

「玉ねぎは、冬の間じ〜っとしてるんです。そして春になるとどんどん大きくなる」

と、子どもたちにわかりやすく玉ねぎの育ち方について説明します。

収穫は5月の終わり。

「玉ねぎは、8か月も畑にいるんですよ」と、相澤さん。

じゃがいもは種植えから収穫まで約3か月、にんじんは約4か月。玉ねぎって、時間をかけてじっくり育つ野菜なんですね。

 

カレーは子どもたちに人気のメニュー。いただきますのあいさつの後、一斉に食べ始めました。

 

 

この日は、相澤さんと板井さんも子どもたちと一緒に給食を食べました。

 

 

美味しそうにルーをご飯に混ぜ込んで食べている女の子から

「カレーは混ぜ派ですか?」と尋ねられました。

「混ぜ派」!?

その言葉、初めて聞きました。

「どっちらかというと、混ぜない派かな」と私が答えると

「私は混ぜ派!」と、美味しそうにカレーを頬張っていました。

 

 

相澤さん、テーブルの子どもたちと会話が弾んでいます。

「私ね、給食を食べたのは人生で2回目です」と相澤さんが話すと、

「え〜」と子どもたちから声が上がります。相澤さんが子どもの頃は給食がなかったのだそうです。

 

給食時間の後半、相澤さんの野菜クイズが始まりました。

 

では1問目。

「私の畑では農薬を使わないようにするため、ある生き物を飼っています。それは何でしょう」

 

子どもたちからは、芋虫! 猫! などなど声があがります。突然のクイズに、子どもたち大盛り上がり。次々手が挙がります。

「池に棲んでいます」という相澤さんのヒントに「鯉!」という答えも。

正解は「かえる」です。男の子が、当てました。

「かえるは1日に100匹の虫を食べてくれます」という相澤さんの話に「すごい!」と子どもたち。

 

 

子どもからの珍解答に大笑いする相澤さん。

 

2問目。

「高いところの虫を捕まえるために飼っている生き物は?」

この質問にも、セミ! トカゲ! 蜂! などとユニークな答えが飛び出します。

答えは「かまきり」。

答えを聞いた男の子が「最強だな」とつぶやいていました。

 

「カレーのおかわり、ありますよ」という先生の声に、子どもたちが立ち上がります。

 

 

大盛りのおかわり!

 

先生も、給食時間終了間際におかわり。

「先生!あと5分だよ!」と子どもに急かされていました。

 

「カレー大好きです!」と先生。

 

相澤さんが、畑の野菜の写真やクイズを集めたファイルを持ってきました。

「置いていくから、後でみんなで見てね」と相澤さん。

 

 

カレーの味はどうだでしたか?

「甘くて美味しかった」

「玉ねぎがたくさんで、甘みがあった」

 

初登場の「多摩市産野菜のカレーライス」も相澤さんのクイズも、子どもたちに大好評でした。

 

多摩市の給食は、学校によって4つのコースに分かれています。1か月を通したメニューは同じですが、コースごとに食べる日程が違います(詳しくはこちら)。どの学校も7月に「多摩市産野菜のカレーライス」が献立に盛り込まれています。ご家庭に学校給食の献立表があったらカレーの日程を確認してみてくださいね。

 

(K)

  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM