agri agri イベント「多摩市に伝わる農家のおやつ」

  • 2016.03.30 Wednesday
  • 13:39
agri agri イベント
「多摩市に伝わる農家のおやつ」開催しました!
 

agri agri がスタートしてから毎年3月に実施している多摩市の材料で作る料理講座。昨年は一ノ宮の農家、太田茂さんを講師に迎え地粉を使った「多摩そば(うどん)作り」を楽しみましたが、今年は多摩市農家の奥さま方が教える「農家のおやつ」です。
講師は、一ノ宮の小暮敦子さん(小暮農園の紹介はこちら)。
メニューは、昔ながらの定番おやつ、おやき、たらし焼き、あられの3品です。
 
今回はテーマが「おやつ」だったせいか、あっという間に定員に達しキャンセル待ちも出る人気でした。しかも幼児、小学生の親子が4組。パパママ一緒の家族イベントとして参加してくれたようです。うれしいですね〜
 
今年のイベント開始は「おやつ作り」ということで14時。
4つの班に分かれて調理スタートです。



交流会に来ていただいた農家の太田さん、柚木さん、
萩原さんも各班に分かれて参加者と一緒に調理しました。



黄色い三角巾が講師の小暮さん。

最初に取り掛かるのは「おやき」です。
班の中で、生地を作る人、具になる切り干し大根の煮物を作る人に分かれて調理します。
生地に使う粉は多摩市産の地粉です。

各テーブルでは、子どもたちが生地をふるいましたが、これが大変でした…!
「疲れた〜!」「手が痛い!」という声も。

 

「料理好きな娘さんと楽しめれば」と参加したお二人。


小学生の息子さんも料理上手。手際が良い。

具の切り干し大根、にんじん、椎茸はすべて多摩市産です。

 
生地がすっかり手にくっついた。


でも気持ちよさそうハート
 
生地をねかせ、具を冷ましている間に、たらし焼きとあられを作ります。
 
たらし焼きは和風ホットケーキ。材料を合わせたら、フライパンで焼きます。




こんがり焼けました!


切り分けます。


たれは、多摩市の味噌「原峰のかおり たっぷり麹味噌」を使った味噌だれ。お好みでねぎをちらします。もちろんねぎも多摩市産ですよ手


 

あられは、3月3日のひなまつりに作った餅を使います。



ひし餅に使った白、桃、緑の3色のもちを細かく切って乾かして使います。これがまさに雛あられなんですね〜花
テフロン加工のフライパンを傷めないよう、今回は中華鍋を使いました。



炒めている間に少しずつ膨らんでいきます。


「何分炒めればいいですか?」の質問に、「食べて確かめて」と小暮さん。
ついレシピに頼りがちですが、自分で食べて確認するのも大事ですね
にっこり
 
さて、いよいよおやきの仕上げ。ねかした生地に具を入れて包みます。
「これが大変なのよ」と小暮さんが話していた通り、みんな大苦戦。
「具がはみ出る!」「生地が破れたぁ!」と泣きの入った声があちこちから聞こえます。






「手のひらに乗せて、粉を付けながら端を少しずつ伸ばすと包みやすいよ」と萩原さんがアドバイス。
さすが、農家の奥さま方は手慣れた様子です。



上手に包むと、この通り。具がはみ出ることなく白いお餅みたいに。

力を合わせて家族みんなでがんばります!



包んだおやきをフライパンで軽く焼き、


さらに蒸してできあがり。


予定より少し時間がかかってしまいましたが、みんな美味しく出来上がりました。



真ん中には包めてないおやきも!でも美味しそう


ではみんなでいただきます!

 
おやきは、できたてアツアツで美味しい
kyu
「たらし焼きが素朴で美味しい!」「味噌だれにねぎを入れるいいですね」とたらし焼きも好評です。
あられは、ついつい手が伸びぽりぽり。
 
おやつを食べながら、みんなからひと言ずついただきました。
「地粉だからこその、深い味がする」「素朴で優しい味。とても美味しい」
「おやつのレパートリーが増えてうれしい」
中には
「奥さんの苦労がわかった」と普段なかなか料理を手伝わないパパからの感想も。
みなさん、楽しんでいただけてよかったです!
 
美味しく食べた後は記念写真撮影です。



参加者アンケートでも、「子どものよい食育になった」「おやきを手作りできたなんて感動!」
小学生からは「初めて食べる料理がたくさんあってすごかった」と、うれしい言葉をいただきました。

派手ではないけれど、愛情と栄養たっぷりの素朴なおやつ。
ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。

今回のレシピは、後日詳しくUPさせていただきます。
お楽しみに!

(K)
 
 
 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM