柚木実さん紹介

  • 2013.12.13 Friday
  • 18:27
都市化する風景の中で先祖からの農地を継いで
 
柚木実さんの農園は、和田地区にあります。




農園を訪ねたのは12月の初め。すっかり収穫の終わった畑が広がっていました。
「もう大豆も脱穀しちゃったよ」と、柚木さん。
そうですよね。12月の冬場じゃタイミング悪いですよねぇ…(T T)




せっかくなので、脱穀したばかりの大豆を見せていただきました。
これから選別機にかけてゴミなどを取り除き、きれいにするそうです。



そう、この大豆、多摩市地元の味噌「原峰のかおり」の原料です。
多摩市は多摩川、大栗川、乞田川があることで、もともと水が豊富な場所。米や麦、大豆などの栽培には向いています。
ただし最近は、1年に複数回収穫できる野菜作りに押されて、米や麦、大豆作りは減少。
そんな中、地元の味噌「原峰のかおり」をきっかけに、味噌の原料の一部として米に加え大豆も作るようになったそうです。
 
「以前は、麦も作っていたよ。ブタも飼っていたしね」
へ〜、養豚業もやっていたんですか?
「以前は、このあたりは、み〜んな田んぼと畑。ブタや牛を飼っている農家もたくさんあったよ」と柚木さん。
そんな長閑な風景の町だったんですね。
柚木さんのお宅から裏山を見ると昔ながらの自然豊かな風景ですが、そのまわりは新しい家が立ち並ぶ住宅地。
すっかり変わってしまったようです。



 
以前は公務員として働いていた柚木さん。
高校卒業後に、養豚の研修にも通うなど、家を継ぐ準備はしていたそうです。
「長男だし、小さいころから手伝いはずっとやってきたから」と柚木さん。
ただし、今は農業を継ぐのも大変と話します。
「農業だけで食べるのは、やっぱり難しい。それに土地がある分、親が亡くなって相続するとなると税金もかかるしね。
それで農地を売ってしまう農家だって、多いんだよ。」
日本の社会全体の問題かもしれません。

ところで柚木さんは、農地を売って農業をやめようとは考えなかったんですか?
「う〜ん。やっぱり、親父たちが農作業をやっている様子を、ずっと見てきたからかなあ。」と柚木さん。
「愛着ある土地だから。そう簡単に、売ったりできないよね」。
農地を継ぐことへの思いを話してくれました。
 
継いできた農地は、区画整理もあってあちこちに分散。

ご自宅の前には、田んぼと大豆畑が広がります。
お母さんのこだわりの、菊とアスターも栽培されています。




少し車で移動した畑には、ブルーベリー。
夏に、奥さんと実を収穫したあとのブルーベリーが、冬越しの準備をしていました。




また少し移動したところに野菜畑。
今、直売所で目にする野菜たちが収穫を待っています。

あれ? 葉で包まれたカリフラワー発見。



「クリスマス用に、クリーム色のカリフラワーが欲しいって頼まれてね」と柚木さん。
永山駅前にある「アンテナショップPonte」のお客さんから、クリスマスに使いたいと野菜をリクエストされたそうです。
そろそろカリフラワーの収穫も終盤。クリスマスまで残しておくと、霜が降りてダメになることも。
そこで、しっかり葉でくるんで霜対策です。
「さて、どうなるかな。開けてびっくり玉手箱、だね(笑)」と、自然相手にいろいろと試してみることを楽しんでいる様子。
クリスマス用にと野菜のリクエストに応えてもらえるなんて、地元の農家さんならではですね〜。
 
そのほかに、芽キャベツ、紫キャベツ、サラダ用のカラー大根もありました。




切って並べるだけで、おしゃれな1皿になりそう。クリスマスメニューにぴったりです。
「芽キャベツは、1個1個摘むんじゃなくて、茎ごと売るのもいいって、他の農家さんからも聞いたんだよね。」



あっ! それ楽しそう!
子供も喜んで摘みそうです。
そんなアイデアが実行できるのも、地元の直売所ならではです。
 

「まわりの農家さんにいろいろ聞いては、野菜作りの情報を仕入れてる。
暑い夏に冷えた缶ジュース渡して、お互いに情報収集

そんなつながりも楽しいんだよ」と柚木さん。
農家さん同士のつながりを楽しんだり、珍しい野菜づくりに挑戦したり。
そんな楽しむ気持ちも、柚木さんの農業へのエネルギーになっているようです。
 

(今回のおまけ)
 今回、柚木さんのお宅に大事な取材ノートを置き忘れてきた私…。
すぐに気づいて届けてくださいました。
収穫作業で忙しい日だったのに…(> <:)!
私のヌケ具合を反省するとともに、
柚木さんの優しさを存分に感じた取材でありました(*^ ^*)
 
(K)

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM