中学生の職場体験

  • 2013.11.28 Thursday
  • 09:00
【中学生! ただいま農業体験中!】
 
多摩市の農家さんの農園には、毎年中学生が職場体験にやってきます。
11月25日から5日間、小暮農園(一ノ宮)にも3人の中学2年生がやってきました。



1日目の午前中に与えられた仕事は、玉ねぎの苗植え。
以前、私も体験させてもらいましたが、ずっと座っての作業なので、膝にも腰にもきます。
その時は、100本植えたかどうかで、「痛いわ〜」「きついわ〜」と、つい口から出てましたが・・・
「1000本くらい植えてもらったかな」と小暮さん。
そうですか!1000本苗植えしましたか! さすが若い!がんばった!

3人はすっかりコツを習得したらしく、
「2本の指で、こう苗を持って、土にすっと。そして、左手は添えるだけ」。
ほ〜〜〜。わかるような、わからないような。
でもその手つきから、1000本植える間にすっかり馴染んだのはわかったよ。

 

午後は大根の収穫と大根洗い。給食センターに納品する大根5圓髻¬曄垢叛っていました。
この日は、水仕事もまだラクなほうだったよう。
しかし、腰にくる! 「痛い。腰が伸びない」と呻きながら、腰をおそるおそる伸ばし、体制を整えてまた作業に戻るというくり返し。




でも土で真っ黒だった大根が、真っ白になって並べられていくのは気持ちがいいね。
3人がピカピカに磨いた大根が、この週の学校給食のメニューに入ります。
残念ながら、3人は職場体験中なので食べられません。
 
1日の畑作業終了。ご苦労様でした。
何がいちばんよかった? の質問に、3人口をそろえて「玉ねぎの苗植え」。
でも腰痛くなったでしょ?明日はもっときついかもよ。大丈夫?
「大丈夫です。今晩鍛えてきます!」 どうやって〜?! 中学生はおもしろい!
大変だけど楽しみながら取り組んでいる職業体験。
小暮さんも「がんばってくれているよ」と、生徒たちの真面目ながんばりをほめていました。
 

1日の作業が終わると、奥さま手作りの3時のおやつが待っていました。



「もちの切れ端をしっかり乾燥させて、鍋で炒るの。味付けは醤油と砂糖だけ。油を使ってないからヘルシーよ」と奥さま。
私も、ちゃっかりいただきましたが、確かにあっさり味で、油がない分、軽〜い。
「おいしい!」 中学生3人と一緒に完食です。
 
職業体験をきっかけに、地元の野菜を意識してくれるようになるといいですね。

 
(K)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM