2015農業ウォッチングラリーレポート

  • 2015.10.26 Monday
  • 16:57
農業ウォッチングラリー2015レポート
 
毎年秋恒例の農業イベント、野菜を収穫しながら多摩市の農地をめぐる「農業ウォッチングラリー」が、今年も10月18日に行われました。

集合場所は、恵泉女学園大学の南野校舎。
8時半には、たくさんの参加者が集まってきました。
昨年参加された方の顔もちらほら。
あいさつしたところ、agri agri のことを覚えていてくださった方もいらっしゃいました。
うれしいですね〜
にた

 
出発前に多摩市農業委員会会長の小暮さんがごあいさつ。
 
約50人の参加者を2班に分け、それぞれに市の職員、多摩市農業委員、JA東京みなみ多摩支店の職員が分かれ同行します。
 
いよいよ9時。1班から出発です。


ちょっと曇り空ですが、これから晴れる予報。秋晴れを期待して行ってきます!
 
最初に訪ねたのは、南野の増田実生さんの農園。
1人(もしくは1グループ)10株の小松菜を収穫します。



「1株、2株、3株…」と収穫した小松菜を数えるお兄ちゃん。
「あと、3株とっていいよ」と弟くんに声をかけていました。
 
一本杉公園の中を通ります。



 
一本杉公園を抜けると、町田市です。
今回は多摩市から足を伸ばし、お隣の町田もまわります。
 
緑のトンネルの中を散歩。


下り坂なので、足取りも軽々です。
 
「小松菜の種まきは、だいたい8月末あたりですね」と同行していた農業委員さん。
歩きながら、一緒に歩く農業委員さんと地元の農業について話しができるのも、ウォッチングラリーの魅力です。
 
20分ほど歩くと、2か所めの萩生田清さんの畑に到着。
ここで、糖度の高さで大人気の安納芋「みつ姫」を収穫します。




安納芋の糖度は生で15度前後、じっくり熱を入れると40度近くまで上がるのだそうです。
 
「鹿児島から直接、種芋を送ってもらっています」と萩生田さん。
萩生田さんは、畑は町田ですが、多摩市在住で多摩市の農業委員さんです。
 
1人3株収穫。
芋は土の中にあるので、狙いを定めて土を掘ります。



大きい!たくさん出てきた!とあちこちから声が上がります。
 
隣りの畑の「白い芋も抜いてって」と萩生田さん。


男の子が大きいお芋をゲット!

しばらくすると2班も合流して、1、2班全員での芋掘りです。


 
萩生田さんの農園をあとにすると、どんどん坂道を上ります。
結構きつい勾配です。私も少々息を上げながら、てくてく
足

3か所目は、堆肥を使って野菜を栽培する高橋文利さんの農園です。


 
ここではかぶを収穫します。
4種類のかぶを、それぞれ2株ずつ抜いていきます。



紫色のかぶもありました。

みんな大きいかぶを収穫。葉っぱも立派です。


  

  


キアゲハの幼虫を発見。おしゃれな色ですね〜

キアゲハの幼虫は、にんじんの葉が大好物なのだそうです。
 
畑を出ると、すぐそばに牛小屋がありました。




久しぶりに耳にした、生の「モ〜」という低音の響きに、癒されました。

気持ちの良い里山の風景が広がります。
 

「この風景が、昔の多摩市の里山の風景なんですよ」と、代々多摩市で農業を営んできたという農業委員さんが教えてくださいました。


小野路宿里山交流会館で、ちょっと休憩。


帰りはこんな山道も歩きました。 

2時間半かけて歩いてようやくゴール!



到着後は、恵泉女学園大学にあるオーガニックカフェで、お昼を兼ねた交流会です。


 
地元の野菜を使った豚汁を、恵泉女学園大学の方々が作ってくださいました。



 
昨年同様、相澤孝一農業委員の農業クイズ大会。



 
クイズの景品は、多摩市でとれた農産物です。



今回のウォッチングラリーの記念にもなる、ブルーベリーの苗木も景品に含まれています。


毎度のことながら、豪華な景品です。
 
今回のウォッチングラリーはどうでした?
参加した方たちに聞いてみると
「何回か参加していますが、今回がいちばん道のりに高低差がありましたね!」
確かに、いい運動になりました。
初めてお子さん連れで参加したというお母さん
「もっと早くから参加していればよかった」と、ウォッチングラリーの充実ぶりに満足そうでした。
 
交流会終了後、「来年もまた!」とお互い声をかけながら、ウォッチングラリーで知り合った仲間と別れの挨拶を交わしていました。


 

後半は、秋晴れの中とても気持ち良く歩けた今年の農業ウォッチングラリー。
参加したみなさん、お疲れ様でした!
 
(K)

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM