市内児童館の家族体験農業*ポテトキッズ

  • 2019.07.14 Sunday
  • 12:00

東寺方児童館の体験農業イベント★

第2回は雨の中での草取り作業!

 

毎年、市内児童館と多摩市農業委員会が共催している「家族体験農業」。

実施している児童館は、永山・諏訪、連光寺、一ノ宮、東寺方の5つ。

各児童館からほど近い市内農家さんの畑の一画をお借りして、約半年間、

農家さんに教えてもらいながら親子で農作業体験や観察、収穫を行います。

(毎年4月上旬頃、各児童館のおたよりを通じてメンバー募集をしています)

 

今期2回目の作業は「除草・観察」。

6月22日(土)午前10時半、

東寺方児童館の「ポテトキッズ」参加者のみなさんが

和田の柚木農園に集まりました。

 

この日は午後から雨予報でしたが、すでに雨が降ってきそうなお天気です。

 

児童館の職員から開催の挨拶があり

続いて農業委員の柚木さん、新倉さん、青木さんが自己紹介。

農園主でもある柚木さんが、今日の作業について説明した後、

「さて前回、ここで種蒔きした後は、暑い日が続きました。

みんな、水をあげに来てくれたかな?」と、子どもたちに呼びかけていました。

 

 

今年「ポテトキッズ」で育てている野菜は、さつまいもと落花生。

親子1組で2種類の野菜それぞれ3株ずつ育てるための区画が設けられています。

 

 

「これから夏になったら学校や児童館からの帰り、

ペットボトルに水を入れてきて、時々は畑に水をあげに来てね」

柚木さんは参加者のみなさんに、畑にいつ来ても良いんだよと伝えていました。

 

▲「おじさんが、ここの畑の主(ぬし)です!」と自己紹介をする柚木さん。

 

 

さあ、雲行きがあやしいですから、急いで畑で作業開始☆

まずは落花生の観察と草取りです。

約1ヶ月前に種蒔きをした落花生、どうなっているかな?

 

 

▲お・ちゃんと芽が出て大きく育ってきていますね!

 

「どれが落花生か分かるかな?草と間違って抜いたらダメだよー」

柚木さんが落花生の葉っぱをぐるぐるっと指差して示します。

落花生の葉に良く似た雑草が生えているところもあり、

子どもたちにはちょっと難しい間違い探しのよう…。

 

 

「これと、これが落花生、わかる?」と、

農業委員の青木さんと新倉さんもサポートに入ります。

「先に落花生を見つけて印を付けておこう!」と

抜いたらいけない落花生の葉っぱの周りにぐるりと印を付ける子も。

 

▲「見て見て、落花生の芽、どんな風に出ているかな?」

農家さんから直接教えてもらえることはなかなか貴重な経験です。

 

「いいねいいね、その調子でがんばろう!」

農業委員や児童館スタッフから声を掛けられて、

子どもたちは一生懸命に小さな雑草を見つけては引き抜いていました。

 

「ここにも、ここにも!」と、どんどん抜いていくスピード派も、

じっと観察してから、途中でちぎれないようにと慎重に引っ張る丁寧派も、

みんな、頑張れー!

 

▲ぶかぶかの軍手で掴みにくいけど、しっかり根っこまで引き抜けました。

 

もうすぐ落花生の畑がキレイになりそう!というところで

ついに雨がパラパラ降ってきてしまいました。

 

児童館の職員が

「今日は落花生の畑の草むしりができたら終わりにしましょうー!」と

みんなに声をかけます。

「あと少しだから、やっちゃおう!」

「雨降るの(予報より)早かったね!急ごうー」

お父さん・お母さんも急ピッチで仕上げにかかっていました。

 

 

子どもたちの頑張りと、お父さん・お母さんの協力で、

茂っていた畑の雑草はすっかり取り除かれて、キレイさっぱり☆

土とのコントラストで落花生が急に青々と見えてきました。

 

 

抜き取った雑草は、1か所に集められて山盛りになりました。

小さな雑草ばかりと思っていましたが、これらが成長したら

それこそ落花生が見えなくなってしまっていたかも。

 

この日、さつまいもの畑の草取りまでは着手できませんでしたが、

柚木さんが最初に話していたように、

いつでも畑に来て、積極的にお世話をしてあげれば野菜も嬉しいはず♪

 

▲さつまいも。周りには目立った雑草は無く、今日は草取りしなくても大丈夫そう。

 

最後に柚木さんは、

「これは落花生の栄養になるものだよ」と説明しながら、

ひとりひとりの畑を回って、落花生の葉っぱの周りに肥料を施していました。

 

 

「肥料してもらって良かったねー」

「大きくなると良いねぇ」

もう一度 畑を見回して、今日のところは作業終了!

短い時間でしたが、雨に降られながら頑張って作業をしたことで、

子どもたちは「自分の畑」という意識が強まったようでした。

 

 

これから暑くなれば畑では野菜と雑草との競争が始まります。

秋にたくさんの落花生とさつまいもが収穫できるよう、

雑草に負けずに大きく立派に育ってくれますように!

 

そのためにも、草取りや水やりなど、またお世話をしに畑に来てね☆

柚木さんも野菜たちも待ってますよ〜

 

(a)

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM