もうすぐ「せいせき朝顔市」! 朝顔の巡回指導

  • 2022.06.23 Thursday
  • 15:53

もうすぐ「せいせき朝顔市」!

朝顔の巡回指導

 

2022年7月2日(土曜日)と7月3日(日曜日)は多摩の夏の風物詩「ふるさと多摩夏まつり せいせき朝顔市」。

 

多摩市内の農家さんは、朝顔市開催に合わせ、鋭意栽培に取り組んでいます。

(※販売時間は8時から13時、売り切れ次第終了予定です。)

 

今回は2回目の朝顔栽培農家巡回指導です。

 

JA東京みなみ多摩支店の鈴木さん、南多摩農業改良普及センターの原島さん、多摩市経済観光課農政担当職員が市内農家を巡回します。


前回からの生育具合が気になる一同、さっそく車に分乗して出発です。

 

↑例年よりも少ないながらも、ずらりと並ぶ朝顔の鉢。

 

朝顔市の日程は決まっています。

 

今の生育スピードで、販売日に良い状態の朝顔をお客様にお渡しできるかどうか、とても気になる農家さんたち。

 

巡回では、朝顔の置かれた環境や葉の様子、茎の伸び方、土の様子などを細かく見ていきます。

 

↑鉢を持ち上げて重さをチェック。土がどのくらい水を含んでいるかを確かめています。

 

それらの結果から、水やりの頻度や量、肥料の種類、鉢と鉢の間隔など多岐にわたってアドバイス。

 

 

「花芽が出てきても、今はまだ取ってくださいね。葉や茎に養分が行かなくなって、高さがでませんよ」

 

「この肥料は土の上にパラパラと置くだけでOKです。でも水やりをすると流れていきますから、また後日足してくださいね」

 

↑熱心にメモをとり、今後の栽培に活かします。

 

多くの農家さんは、朝顔栽培と並行して夏野菜も育てています。

 

夏野菜の手がかかる時期に、同時に朝顔にも真剣に取り組む農家さんには脱帽です。


↑珍しい葉の形が特徴の朝顔も発見。うまく育ってね〜。

 

今年の朝顔市が一層楽しみになりました!

 

(MH)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM