地域のつながりを育む*石坂茂樹さん

  • 2022.10.19 Wednesday
  • 12:00

地域のつながりを育む*石坂茂樹さん

 

だいぶ前になってしまいましたが、9/16(金)、夏と秋の間のピッカピカのお天気の日に、多摩市は和田、石坂さんの畑を訪問しました!

 

敷地に入ってすぐにあるのは、野菜の無人販売所。地元の方が利用します。

 

↑販売所のそばにはジャックオランタン!近所にこういうものがあると楽しいだろうな〜!

 

今回お話を伺ったのは石坂茂樹さん。和田の地で約200年以上続く農家の9代目です。

 

石坂さんが就農したのは2021年の4月。

25年間のサラリーマン生活を離れ、農業の道へ。

 

就農から1年半。野菜を育てるペースは掴めてきた、と頼もしい石坂さん。

現在は堆肥の勉強もするなど、鋭意研究中の農家さんです。

 

「いろいろなものを春夏秋冬食べられるように」と、石坂さんの家では代々少量多品目で野菜の栽培をしています。

 

今回畑で出会えたのは、ゴーヤ、オクラ、ナス、ピーマン、甘長唐辛子、長ネギ、里芋、みかん、レモン、オレンジ、ブルーベリー、キウイ、柿の木、そして石坂さんのお母様が育てるお花。

 

さらには秋冬に向けてすくすく育つ、白菜、大根、にんじん、小松菜の赤ちゃんたち。

 

種類が本当に豊富です!

 

↑空に向かって成長するオクラたち。

 

 

甘長唐辛子のお花。こんなに小さいのですねー!

 

 

 

可憐でかわいいジニア。

 

花はお母様が育てています。

敷地の入り口にも色とりどりのお花がいっぱい。

 

 

ハウスには花の苗がたくさん!秋冬に向けて種から苗を育てます。

 

 

小松菜たちもすくすく成長中。やわらかくて若々しい色。

 

 

 

植えて間もないブルーベリーの木たち。

実が食べられるようになるまで3年はかかるそう。

 

「実がとれるようになったら、お子さんたち向けに、摘み取りなんかもできたらいいですね」と石坂さん。

 

 

 

キウイの木には実がたくさん!圧巻です。

剪定をしたら多くの実がついたのだそう。

 

「特にお子さんは喜んでくれます」と石坂さん。

 

販売所に買い物に来た方やそのお孫さんに、畑を案内することもあるそうです。


ーー地域に開かれた畑なんですね。

 

「地域での繋がりを大切にしたいですね。ずっと和田にいる人も、新しく和田に越してきた人も、和田の仲間として、大事にしていきたいです。もし災害があったときには、地域の人に食の面で貢献できればと思っています。」

 

四季折々の野菜を届け、地域をつなぐ場としての畑を営む石坂さん。

 

そんな石坂さんの熱い想いがつまった野菜は、ご自宅の販売所、多摩市&長野県富士見町共同アンテナショップPonte(ポンテ)、JA東京みなみ直売所「グリーンショップ多摩」にて販売しています。

 

↑沖縄が大好きだという石坂さんが育てた立派なハイビスカス。ご自宅の玄関で華やかに咲いていました♪

 

(T.K)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM