JA東京アグリパークで多摩市の農産物をPR

  • 2018.09.13 Thursday
  • 00:00

残暑を吹き飛ばせ!!

新宿のJA東京アグリパークで多摩市の農産物をPR☆

 

9月4日(火)〜8日(土)の5日間、

新宿にあるJA東京アグリパークにて

多摩市・稲城市・日野市の農産物をPRするイベントが開催されました。

 

 

昨年春にオープンしたJA東京アグリパークは、

新宿駅南口から徒歩4分、甲州街道沿いにあり、アクセス抜群!

 

 

今回のイベントのタイトルは、

『残暑を吹き飛ばせ!!東京一のフルーツランド「JA東京みなみ」フェア』

 

旬のぶどう、梨、栗をはじめ、ご当地パンやスイーツ、ビールなど、

3市の野菜果物と農畜産物を使った加工品・特産品が大集合しました!

 

 

イートインスペースでは、

多摩の味噌「原峰のかおり」を使った味噌田楽を召し上がっていただける他、

日野市の生ビールや、かき氷(6日〜8日限定)などのメニューもあり、

『残暑を吹き飛ばせ!!』のタイトルにぴったりな美味しい催しです。

 

 

イベント開催2日目の9月5日(水)は、

多摩市の農家さんが会場で味噌田楽を実演販売。

このイベントのために、米農家の奥様方みんなで

田楽用の味噌ダレを仕込んできました!

 

▲赤いエプロンがトレードマーク。多摩市の米農家の奥様方。

「原峰のかおり(味噌)」「原峰のいずみ(純米吟醸酒)」に

欠かせない米を栽培している農家さんです。

 

今回用意した味噌ダレは2種類。

後からピリリと辛さがくる「辛味噌ダレ」には市内産の青唐辛子を配合。

香りが爽やかな「柚子味噌ダレ」には市内産の柚子を使用しています。

 

ふたつの味を両方楽しめて、1皿100円(2串)は

とっても嬉しいボリューム感です。

 

▲「はい、どうぞ!お召し上がり下さい〜」

熱々のこんにゃくに、たっぷりの味噌ダレを乗せて。

 

 

日野市の「TOYODAビール」も注文できます。

味噌田楽と生ビール、合わないわけがないですね♪

▲「TOYODAビール、お待たせしました〜」

サーバーから濃い琥珀色の美味しそうなビールが注がれました。

 

▲甘辛い味噌が食欲そそる田楽に、

喉越し爽やかなビールは相性抜群!

 

 

お昼時にイートインスペースを訪れた女性のお客様は2皿を注文。

つまり4串。

「味噌田楽って自分じゃなかなか作らないでしょ、

なんだか美味しそうだから2皿頼んじゃったの。」と嬉しそう。

近くの大学にお勤めで、行く途中に立ち寄ってくださいました。

 

▲「たくさんあるから、あなたも1串いかが?」

agriagriスタッフに勧めてくださるお客様。

 

「どっちの味噌も美味しいわね。柚子の味もちゃんとするし、

この辛味噌も辛すぎなくてちょうど良いわ。」

多摩の味噌をたっぷり味わっていただけて、

午後の仕事に向けてリフレッシュされたご様子でした。

 

職場がアグリパークから近いという別のお客様は、

「ここの道を通ると、今は何のイベントかな?と気になって。

いつもは中まで入らないんだけど、味噌田楽を勧められて、ついつい。

パンとお菓子も買ってしまいました。」と、

お買い物を楽しんでいらっしゃいました。

 

 

今回、ひときわ目立っていたのは旬のフルーツ。

入口正面に、鮮度抜群のぶどうや、大きな梨が並んでいました。

 

▲日野市の「高尾」「シャインマスカット」、稲城市の「梨」。

皮ごと食べられるシャインマスカットは試食も大人気!

 

▲野菜コーナーでは夏野菜をはじめ、栗や生きくらげ、

バターナッツかぼちゃなど秋を感じる野菜も。

 

 

▲冷蔵コーナーには、多摩市の「原峰のかおり」、「原峰のいずみ」、梅酒「白加賀」、

稲城市の「梨ワイン」などが並んでいました。

 

 

▲多摩市コーナーには、「焼きかりんとう 多摩の散歩道」「桜ぽるぼろん」などなど。

 

 

▲新宿に5日間限定「アンテナショップPonte」のポップアップストア登場!?

多摩市コーナー(写真左)の反対側には、多摩市の友好都市 長野県富士見町の特産品も。(写真右)

 

 

まだまだ多摩市の農産物をご存知ない方は多く、

「多摩市で米を作っているの?」

「いつもはどこで販売しているの?」

「多摩市って、ここからだと電車でどれくらい?」

いろんなご質問をいただきました。

 

今回のイベントで、味噌田楽の美味しさとともに

多摩市の農産物のことも、覚えていただけたら嬉しいです。

 

 

レジ横に置かれていた「原峰のかおり レシピ集」は農家さんの手作り。

パタパタ本になっていて、手描きのイラストが可愛い!

今回の味噌田楽の味噌ダレの作り方も記載されています。

 

 

実はこの手作りレシピ集、なかなかお目にかかれる機会が少なく、

アグリパークでゲットされた方はラッキーでした☆

このレシピ集と多摩の味噌があれば、料理の幅が広がること間違い無し!?

どこかのイベントで見かけた際にはぜひ手に取って見てみてくださいね。

 

 

今回のイベント期間中、タイトル通りの残暑が厳しい日が続きましたが、

近隣・遠方からお越しいただきありがとうございました!

これからも多摩市の農産物をよろしくお願いします〜!

 

 

(a)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM