永山「カフェB」紹介

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 15:33

木曜日は多摩市産野菜ランチ! 「カフェB」紹介

 

永山駅から徒歩5分。緑が茂る、気持ちの良い小道を通ってたどり着くのが「多摩永山情報教育センター」です。

このビルの中にあるレストランで、多摩市産農産物を使ったランチメニューがこの夏から登場しています。

 

 

6月29日。

この日から多摩市産農産物を使ったランチがスタートすると聞き、訪ねてきました。

 

多摩市産ランチを提供しているのは、カフェB「創作健康食堂 美膳堂」。

教育情報センターの2階にあります。会議室が並んだような廊下を通っていくと…

ありました!「カフェB」

 

 

中に入ると、窓ガラスから自然光が広い空間に差し込み、外の美しい景色が目に飛び込んできます。

 

 

ここから四季の移り変わりを窓越しに感じながら、地元で採れた旬の野菜を使ったランチをいただけるなんて、素敵Docomo80

 

さっそくお目当てのランチをいただきます。

多摩市産メニューは「日替わり健康定食」の、毎週木曜限定の特別メニュー。

その週に採れた野菜に合わせてメニューが変わります。

 

 

わ〜美味しそう矢印上

この日のランチに使われていた多摩市産は、ズッキーニ、じゃがいも、いんげん、きゅうり、玉ねぎ。

それと味噌汁の「原峰のかおり 麦味噌」。

まさに多摩市産づくしです。

 

茹で鶏の新玉ねぎのせ

 

 

鶏肉はとっても軟らかでジューシー!

玉ねぎときゅうりのシャキシャキ感がとっても合います。

 

 

ズッキーニのカレーマヨネーズソース

 

 

色もきれいなズッキーニの素焼き。甘みがあって軟らか。

カレー味のソースと良く合います。

 

 

じゃがいものチーズ焼きと味噌汁

 

チーズの味に負けず、じゃがいもの味がしっかりホクホク。

「原峰のかおり」を使った味噌汁は、良い香りです。

 

そして、このボリュームでなんと330kcal!!!

野菜は180g。1日の野菜摂取目標量(350g以上)の半分がいただけました!

その名の通り「健康定食」ですねにこにこ

 

実は、このカフェB。東京都南多摩保健所からバランスの良い健康的なメニューを提供している店として紹介されている「野菜メニュー店」。しかも、この「健康定食」は、3年連続金賞に輝いています。

 

金賞をいただいたときの賞状。「グッドバランスメニュー店」は、

2016年に「野菜メニュー店」に名称が変更になりました。

 

健康的なランチに新鮮な地元の野菜が加わると、さらに健康度が上がりそうですねおかお(幸せ)

 

このお店を経営するのは、本場中華料理と日本料理のケータリングサービスと店舗を展開する「美膳」。

地産地消に力を入れようと考えていたところagriagriのホームページを見て、多摩市&長野県富士見町共同アンテナショップPonteを通じて多摩市産野菜を仕入れることになったそうです。
毎週、Ponteから旬の野菜の入荷状況を聞き、それを元にメニューを考え発注していきます。

 

 

野菜の発注を担当する山内さん。

 

 

山内さんは、レストランがスタートした10年前からのスタッフだそうです。

今回使った、黄色や丸いズッキーニを見たのは初めてだとか。

これから多摩市産の野菜を仕入れることで、「知らない野菜に出会えるのが楽しみ」と話していました。

 

 

低カロリーで野菜たっぷりのレシピ開発と調理を担当している、畠山さんに話を伺いました。

畠山さんは、管理栄養士でもあります。

 

 

今回の多摩市産野菜はいかがでしたか? と聞いてみると、

きゅうりも玉ねぎもシャキシャキで、

「玉ねぎは辛みが少なかったので、水にさらしませんでした」と畠山さん。

確かに、先ほどいただいた玉ねぎは辛み少なめでしたが、水にさらしてなかったんですね!

水にさらさずそのままなら、玉ねぎの栄養も丸ごといただけるので、嬉しいですねサキ

 

多摩市産の採れたて玉ねぎ。

 

昔ほど旬がなくなってきていると感じる畠山さんは、地元で採れる旬の野菜で季節を感じることは大事だと考えています。

「旬の野菜は、やっぱり美味しい。味もしっかりしています。だから味付けでごまかさなくても美味しく仕上がります」

野菜そのものの味を味わってほしいと、今回のメニューも味付けは薄め、調理もシンプルにしたそうです。

「食べに来てくださったお客さんが、地元の野菜を家庭で調理する時の参考にしてもらえると嬉しいです」と話していました。

 

 

始まったばかりの永山「カフェB」の多摩市産「健康定食」。

四季折々の地元野菜を使った美味しいメニューがこれから楽しみです。

1日40食〜45食、数量限定。お値段も1食600円とお手頃ですよ。

毎週木曜日、体に優しい地元野菜のランチを味わってみてください。

 

 

 

多摩永山情報教育センター内には、カフェBの他、コースメニューがおいただける展望レストラン「アルトマーレ」、1階のカフェテリアA「中華&鉄板の店 美膳」もあり、この2つのレストランでも、多摩市産野菜を使っていただいています。
他の2つのレストランも覗いてみてくださいねニコ
お店の情報について、詳しくは美膳のホームページをご覧ください。
(K)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM